未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#62 バークリーday34 荷物見ててもらっていいですか?

f:id:jazzpianotrio:20140622132123j:plain

 

今週一週間で気付いたこと。

 

・キャンパスの図書室やカフェで、「ちょっと席をはずすので、荷物見ててもらってもいいですか?」と依頼されることがときどきある。日本だと、赤の他人にこういうことを依頼するのは憚られる空気があるから、こういうところでも他人との距離感って違うよなぁと感じた。フランクにものを頼めるのはいいことだと思う。

 

・みんな授業でよく発言する。今週の英語の授業では、「大人しいね」と言われてしまった。思ったこと、聞きたいことは我慢せず発言しよう。

 

・タトゥーをしている人が多い。特に女性。フィリピンにもいたけれど、もともとアメリカの文化なのかな。

 

・みんなと話してると、ほんとに日本の文化についてよく知ってるなーと。お菓子のハイチュウがアメリカで人気爆発っていう記事も読んだし、まだまだ日本から輸出できるものって沢山あると思う。「えっこんなものが!?」っていうもので人気が出たりするから、最低限のマーケティングだけして、どんどんトライ&エラーしたらいいと思う。

 

ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか? | THE PAGE(ザ・ページ)