未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#115 バークリーday87 授業レビュー Ear Training 3

f:id:jazzpianotrio:20140816064244p:plain

 

これがサマープログラムの授業カレンダー。今日から6日間は授業レビュー。 

 

●先生

Jane Potter

 

●授業概要

ディクテーション(聞いて書く)とシンギング(読んで歌う)をリズム、メロディ、ハーモニーに対して行う。

 

●学んだこと

・CキーにおけるD♭を"ra"、F♯を"fi"、A♭を"le"、B♭を"te"、Bを"ti"としたソルフェージュができるようになった

・(最初はかなり戸惑ったけれど)移動ド唱法が身に付いた

・-7♭5や7(sus4)などのコードのdominant7thとの違いがはっきりと聞き取れるようになった

・リディアン、ミクソリディアン、ドリアン、フリジアンの各モードに対して、理屈ではなく体で反応できるようになった

・複雑な16分音符、2拍3連や4拍3連なども組み合わせたリズムに反応できるようになった。

 

●改善点

特になし

 

●その他

イヤートレーニングが厳しいという話はあまり聞かないけれど、自分の中では一番ハードな授業だった。どうも先生のポリシーによるみたい。月水金の朝10時からだった上に、さらに毎回宿題が出るので9時過ぎには学校に行って練習してたからだと思う。でも得られるものも大きかった。Ear Training 4を勉強する機会があるのなら、また同じ先生に習いたい。感謝。