未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#177 高知ユースホステル「酒の国共和国」レビュー

高知にはゲストハウスが少なくて、私が知ってる限り3つです。

高知ユースホステル「酒の国共和国」に泊まってきたので、

今日はこちらをメインに、残り2つもレビューしちゃいます!

 

酒の国共和国

 

JR円行寺口駅から徒歩5分。高知駅から2駅なので、歩くにはちょっと遠いです。

レンタカーでの滞在がオススメです。

f:id:jazzpianotrio:20160517001458j:image

外観はこんな感じ。大きな一軒家。駐車場は6台くらいだけど、

満車になったら隣のファミリーマートに停めさせてもらえるので車でも心配無用です。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001532j:image

階段。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001601j:image

廊下。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001619j:image

泊まったのはここ。龍馬の部屋。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001642j:image

一人部屋。ユースホステルには珍しく、プライバシーはバッチリ。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001706j:image

チェックアウト後だったので二人部屋の写真撮っちゃいました。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001723j:image

チェックアウト後だったので四人部屋の写真撮っちゃいました。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001756j:image

水回りもキレイ。

 

感想

1人、2人、4人の部屋がありますが、部屋も洗面所も風呂場もキレイで、希望の部屋を予約できたらかなり快適な滞在になると思います。

 

難点を挙げるとしたら、木造で部屋同士が隣接しているので、物音や話し声が聞こえやすいことです。朝は物音で早く目が覚めてしまったけれど、これはその日が日曜市のある日だったからお客さんがみんな早起きだったからかもしれません。

 

ウェブサイトの印象以上に素晴らしいゲストハウスでした。大型連休以外はガラガラみたいだけど、ウェブサイトリニューアルして英語対応したらもっともっとお客さん呼べるのになぁと思いました。

 

高知ユースホステル 酒の国共和国

 

かつおゲストハウス

せっかくなので他のゲストハウスもご紹介。高知駅北口から徒歩10分ほど。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001911j:image

玄関。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517001929j:image

駐車場。

 

すみません、内観は撮り忘れました。この日は11人くらい宿泊者がいたそうで、

一部屋をシーツで3つに仕切って泊まりました。

プライバシーがあまりない分、逆に友達はこっちの方が作りやすそう。

 

こちらは駐車場は2−3台だったと思います。

満車だとコインパーキングに停める必要があります。

 

 

はりまや橋ゲストハウス

 

こちらは高知駅南口から徒歩10分ほど。

宿泊はしておらず通りかかっただけなので、外観だけ。駐車場はなさそう。

f:id:jazzpianotrio:20160517001947j:image

入り口。

 

f:id:jazzpianotrio:20160517002003j:image

商店街の中にあるので、買い物や食事に便利そうです。