未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#183 東京で朝市(マルシェ)をお探しの方へ!表参道の青山ファーマーズマーケットへどうぞ

地方に移住したい理由の一つは、朝市で新鮮な食材を生産者の方から買いたいからなんです。

 

高知の朝市に行ってからというものの、東京でもあーゆーのないかなーと、同じようなマーケットをずっと探していました。高知の朝市はコチラ↓

 

 

そしたら青山ファーマーズマーケットというものを見つけたので行ってきました。今日はこちらのレビューをしたいと思います。

 

 f:id:jazzpianotrio:20160529204209j:image

 

 

場所

 

このあたり。表参道駅B2出口から徒歩5分ほど。

 

 

雰囲気

 

 こんな感じ。日本全国から生産者の方が集います。食材もハチミツやコーヒーからトマトや文旦まで、あらゆる種類のものが並びます。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204232j:image

 

嬉しいのは、ほとんどのお店が「無添加」「無農薬」を謳ってること。安心します。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204243j:image

 

こんなお洒落なピクルスも。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204313j:image

 

無農薬の紀州梅が売っていたので買いました。50gで100円。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204325j:image

 

ジャム屋さん。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204348j:image

 

週代わりのコーナーもあって、今週は「青山パン祭り」でした。ランチ用に買って、神宮外苑で食べました。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204401j:image

 

ちなみに先週はコーヒーだったかな?次回のテーマはウェブサイトに載ってます。

 

戦利品

 

おばちゃんの営業トークに乗せられて紀州の梅を買ってきました。

これで500g(1,000円)です。スーパーの倍くらいだけど、無農薬なのが嬉しい。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529204416j:image

 

シロップを作るための氷砂糖。スーパーで1kg400円くらいで売ってます。

 

f:id:jazzpianotrio:20160529205232j:plain

 

これを入れて1ヶ月くらい放置すると、梅からエキスが出てとろとろシロップになります。

無糖のサイダーで割ると本当に美味しいです。夏にぴったり!楽しみ!

 

まとめ

売り物のバリエーションの多さは本当にすごかったです。デートとしても楽しめると思います。

価格帯はさすが表参道、全体的に少し高めです。

でも朝市やマルシェが好きな方は気に入ると思うのでぜひ!

土日両方やってます。