未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#36 バークリーday8 MIT散策

f:id:jazzpianotrio:20140527054336j:plain

 

今日も練習。

 

・Boylston通りを歩いてたら、中国人の同級生が声をかけてくれてランチに誘ってくれた。ここの学生はみんなものすごくフレンドリーで、すぐに仲良くなれる。音楽の力なのか、それともこれがインターナショナルなコミュニケーションの仕方なのかは分からないけれど、引っ込み思案の自分には学ぶところがすごく大きい。彼らのおかげ充実した学生生活が送れそう。

 

・バークリーの学生にはすでに演奏活動を始めている人も多い。立派なウェブサイト持ってたり、CD出したりiTunesでアルバム売ってる人もいる。今の時代、授業を受けるだけならオンラインでも事足りるけれど、こういう人たちと切磋琢磨し合えるのはやっぱりオフラインのメリットだと思う。

 

・練習のときはiRealProを使って一人アンサンブルをするんだけど、やっぱりソロがワンパターンだと思った。それを打破するのがここに来た目的の一つなんだけど、自分の中にストックされたもの以外のものは出てこないんだなぁと改めて感じた。

 

・Hynes Convention Center周辺にはランナーが多い。今日、初めてチャールズ川を渡ってみたけれど、確かに気持ち良さそう。自分も運動再開しよう。

 

f:id:jazzpianotrio:20140527052635j:plain

f:id:jazzpianotrio:20140527052602j:plain

 

そのままMIT散策。ハーバードもバークリーもそうだけど、こちらのキャンパスは街と一体化していて、車が建物の間を縫うように走ってる。それにしてもMITでかい。

 

f:id:jazzpianotrio:20140527125817j:plain

 

変な形。

 

f:id:jazzpianotrio:20140527130058j:plain

f:id:jazzpianotrio:20140527130105j:plain

 

おしまい。