未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#63 バークリーday35 教会旋法(チャーチモード)って何?

f:id:jazzpianotrio:20140623113350j:plain

 

5週間が経過。

 

・バイリンガールのちかさんのYoutubeで時々聞こえるジャズの曲を、GarageBandのloop触ってたら偶然見つけた。好きな曲なので嬉しい。譜面付きのYoutubeも見つけたのでアップ。

 

 

・イヤートレーニングではリディアン、ミクソリディアンに続きドリアンに突入。そもそも教会旋法(チャーチモード)ってどうやって生まれたのかについては疑問に思っていたのだけど、すごく分かりやすく解説しているサイトがあったのでメモ。ギタリストの方が書いたものだけど、ピアノにも応用できる。

 

『モード』って何? | 『知識と感情を融合させた表現が出来るギタリスト』になる為の、Shun Onuma's Intelligence & Emotional Guitar『モード』って何? | 『知識と感情を融合させた表現が出来るギタリスト』になる為の、Shun Onuma's Intelligence & Emotional Guitar

 

本題のドリアンスケールについてはこちら。

 

ドリアンスケールその6/ 必須スケール解説 | 『知識と感情を融合させた表現が出来るギタリスト』になる為の、Shun Onuma's Intelligence & Emotional Guitarドリアンスケールその6/ 必須スケール解説 | 『知識と感情を融合させた表現が出来るギタリスト』になる為の、Shun Onuma's Intelligence & Emotional Guitar

 

・今のところ授業には問題なく付いていけているけれど、授業に付いていくだけじゃダメだと思った。授業は全員が受けてるから、それだけじゃ差がつかない。ミュージシャンとして頭一つ抜けたければ、授業の外で自分で課題を見つけて、自分で学んでいく姿勢がとっても大切だと思った。

 

・この大学のすごいところは、そのためのリソースが豊富なこと。それはクラスメートからの刺激かもしれないし、図書館の本かもしれないし、練習室に何十台とあるピアノかもしれないけれど、向上しない言い訳ができないくらい素晴らしい環境がバークリーにはある。