未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#65 バークリーday37 コロンビア戦

f:id:jazzpianotrio:20140625130223j:plain

 

パソコン、ケータイ、iPadなどでこっちの地上波が見られるらしい。どうやって見ているのか知りたい。

 

・キャンパスのサロンスペースでテレビが見られるので、ワールドカップ中は時間を見つけては足を運んでいる。

 

・今日のコロンビア戦もそこで観戦したんだけど、日本人は自分一人で回りはみんなコロンビアサポーターで気まずかった。帰りの電車でも黄色いユニフォームを着た人をたくさん見かけた。ホームステイ先にも一人いるし、ボストンってコロンビア人多いのかもしれない。

 

・音楽理論の授業でテンションの仕組みを学んだ。テンションについても今までフィーリングで音を選んでいたので、状況によって演奏が安定しないのが弱点。理論を学ぶことで点と点がつながっていく感覚がでてきてすごく面白い。ここで一気に体系的に学んで、演奏を向上させたい。

 

・テンションの基本が分かりやすく解説されているサイト。

 

あいうえ音楽理論セミナー:木曜日 1時間目:テンションあいうえ音楽理論セミナー:木曜日 1時間目:テンション