未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#105 バークリーday77 Newport Jazz Festival day2

f:id:jazzpianotrio:20140806115845j:plain

 

2日目。天候は昨日よりだいぶよくなって、傘はあまりささずに済んだ。

 

f:id:jazzpianotrio:20140806115955j:plain

f:id:jazzpianotrio:20140806120020j:plain

 

Ron Carter Trio with Russell Malone &Donald Vega。誰かが出過ぎるようなことはなく、3者がうまくお互いを引き立てていて、美しいトリオの形だった。

 

ソロで弾いていた"Berkeley Square"という曲が素晴らしかった。ハーモニーが綺麗過ぎて、我を忘れて聞き入ってしまった。

 

f:id:jazzpianotrio:20140806120740j:plain

f:id:jazzpianotrio:20140806120915j:plain

 

次はDavid Sanborn&Joey DeFrancesco with Billy Hart&Wallen Wolf。メインはSanbornだったんだろうけれど、個人的にはオルガニストJoeyが一番目立ってた。この体格からは想像できないテクニックとグルーブ。ベースを弾きながら伴奏もして、ソロも弾いて、時にはトランペットもって・・・。

 

f:id:jazzpianotrio:20140806121310j:plain

f:id:jazzpianotrio:20140806121321j:plain

 

(たぶん)今回のフェスの大トリ、Bobby McFerrin spirityouall。ピアノのように広い声域を披露したり、胸板をパーカッションのように叩いてみたり、まるで全身楽器。演奏中にステージを抜け出して観客席に突っ込んでくることもあって、この人は人を楽しませるために生まれて来たんだなぁと思ってしまうくらい多様なパフォーマンスを見せてもらった。グラミー賞3冠というのも納得。

 

"Spain"をChick Coreaとのデュオで。彼の素晴らしさが分かる動画。