未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#144 『黒本』を読んで

 

黒本

黒本

 

 

オススメ度:★★★★☆

 

高城剛さんの、突飛だけど本質を突いた考え方が好きです。未来を読む力もすごいです。

 

本書はメルマガのQAをまとめたものだけど、主張の内容としては「今の日本をダメにしているのは日本式システムで、メディアがそれを体現している」というもの。

 

最近の朝日新聞の一連の不祥事とかを見ていると、著者が主張している「メディアが変わらない限り日本は沈み続ける」ってのはこういうことか、とつくづく感じます。

 

本書で書かれていることを全部鵜呑みにする必要はないけれど、いかに自分が常識や固定観念に縛られた考え方をしているかを思い知らされるました。ああこういう考え方もあるのか、と、思考のいいトレーニングになると思います。

 

白本ってのもあるけど、個人的には黒本の方がタブーな話が多くて面白かったです。

 

白本

白本