未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#196 2016年6月を振り返ってみた。コンテンツ投稿数とフォロワー数

2016年6月を振り返ります。

 

f:id:jazzpianotrio:20160702191632j:plain

 

 

ブログ

今月は1日1本書くつもりが、業務が繁忙期でなんと前月割れ、屈辱。。。来月は少し落ち着くので挽回しよう!プレビューの増加率はいい感じ!

 

コンテンツ生産量 : 5月13本 → 12本

プレビュー:5月911PV → 1168PV (28%up)

読まれた記事TOP5:

 

1位 : 5月150PV → 193PV

5月に引き続き好調なこちらの記事。やけにアクセスが多いので調べてみたら、「エアカナダ トロント」でGoogle検索すると4位、「エアカナダ ボストン」では1位になってました。安定してアクセスを稼いでくれるので、Expediaのアフィリエイトリンク貼ってみました。

 

2位 : 5月54PV → 156PV

こちらも「マサチューセッツ 予防接種」でGoogle検索すると一位に来るようになってました。こちらにもExpediaのアフィリエイトリンクを。

 

3位: 5月31PV → 55PV

2年前の記事。地方移住と親和性が高いからかな?じわじわ読まれています。

 

4位: (初)49PV

トップページです。5月にブログタイトルを変更したのが効いたようです。「地方移住計画」でGoogle検索すると1ページ目に来ていました。

 

5位 (初)41PV

ここはほんとに穴場なので、多くの人に読んで頂けて嬉しいです。どういう検索ワードで訪問してもらえたのか興味があります。

 

ツイッター(Twitter)

 

ツイート数: 5月61 → 69(2016年6月までが199、2016年5月までが130)

インスタグラムの連携が減って、自分自身の考え方や気付きを発信できたのがよかったかな。英語でツイートするとインプレッションが高くなる発見があったのが良かったです。英語人口の方が圧倒的に多いので当たり前ではあるけれど、この性質をうまく使えないか考えてみよう。

 

フォロワー: 5月15人 → 24人 (60%up)

記事をリツイートしたことがきっかけでフォロー頂けたことが多かった気がしました。自分が発信するだけではなく他の人の記事や発言に絡むというのも、自身のメディアを露出していくには重要な要素なんだと気付きました。

 

 

ニューズピックス(NewsPicks)

 

Pick数: 5月12 → 8

フォロワー: 5月38人 → 44人 (16%up)

あまりPickしなかったけど、8Pickで6フォロワー増えたので効率は良さそう。

 

インスタグラム(Instagram)

 

投稿数 : 5月45 → 9

フォロワー: 5月2人 → 19人 (850%up)

投稿数が大幅に減っているにも関わらず、フォロワーが大幅アップしている主な要因は以下2点と推測します。

・Facebook連携したので友人がフォローしてくれた

・投稿時にコメントを残すようにした

友人以外では海外のフォロワーが多かったので、次月から英語でコメントを残すことにします。

 

 

2016年6月に新しく取り組んだこと

 

・ブログ、ツイッター、ニューズピックスにプロフィールを詳細に記載

・ブログ右側にインスタグラムの最新の写真が表示されるように設定

・バリューコマースとA8.netに登録し、人気記事にアフィリエイトリンクを挿入

 

2016年7月のアクション

 

・ブログ記事の生産量がお話にならないのでまずは1日1記事、7月は31本を目標!外国人観光客をターゲットとした英語の記事も投入し、反応を見てみようと思います。

ツイッターではもっと他の人の記事や投稿に絡むようにする

・ニューズピックスは引き続きマイペースで

・インスタグラムのコメントは英語で行う

 

7月も楽しくメディア運営します!下半期には収益化を始めたいな。