未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

【運営報告】2016年10月を振り返ってみた。収益は前月比1.2倍の1577円だけどPV数ダウン

 

2016年10月を振り返ります!

 

f:id:jazzpianotrio:20161103185121j:plain

  

 

ブログ

 

コンテンツ生産量:

5月 13本

6月 12本

7月 11本

8月 31本

9月 27本

10月 14本

  

ページビュー:

6月 前月比 28%up

7月 前月比 108%up

8月 前月比 67%up

9月 前月比 30%up

10月 前月比 2.5%down

 

ポイントはここ!開始以来順調に伸びていたPV数が、初めてダウンしてしまいました。 

 

確定収益:

 

7月 50円

 Google Adsense 49円

 バリューコマース 1円

 

8月 268円 前月比436%up

 Google Adsense 201円

 写真AC 66円

 バリューコマース 1円

 

9月 1296円 前月比384%up

 Google Adsense 387円

 写真AC 805円

 バリューコマース 104円

 

10月 1577円 前月比22%up

 Google Adsense 180円

 写真AC 1397円

 

アクセス数が減少したのに加え、Google Adsenseも大きく減収となりました。写真ACは好調で、詳細は以下の記事にまとめてあります。

 

読まれた記事TOP5:

 

TOP5を過去の全ての記事を対象にしてしまうと、どうしても2014年の記事で独占されてしまうので、直近3ヶ月、すなわち2016年8月以降に書かれたものからピックアップしたいと思います。

 

1位 : 164PV

今年のクリスマスが3連休だと騒いだだけの記事。今月もトップです。

 

2位 : 122PV

こちらも先月に引き続き好調です。

 

3位 : 96PV

月収5万円のストックビジネスを4つ作れたら、生活の基盤は相当安定するはずです!少なくとも死ぬことはないでしょう。

 

4位 : 76PV

ジャズミュージシャンやってないと書けない、ちょっとタブー的な話題に切り込んでみました。

 

5位 : 64PV

 初めて一眼レフを買ったときの記事。他の方の記事もたくさん引用していますが、良記事ばかりなので参考になると思いますよー。

 

ツイッター(Twitter)/ニューズピックス(NewsPicks)/インスタグラム(Instagram)

 

こちらは3ヶ月に一度の集計とさせて頂きますね。


2016年10月に取り組んだこと

・一眼レフのことをめちゃくちゃ勉強しました。

・初めての一眼レフを購入しました。

・ShutterStock、AdobeStock、iStockに登録し、初めての写真をアップしました。

 

2016年11月のアクション

PV数が伸び悩んだことを受けて、Google Adsenseは一度非表示にすることにしました。理由は別記事に書きますね。

・今まで記事タイトルに"#281"のような通し番号をつけていたのですが、これを一度消してみる実験をしてみようと思います。個人的には記事を管理しやすくて便利なのですが、サイトを見にきてくれる方にとっては意味がない情報ですし、SEO的に不利になっている可能性があるので。

・11/11(金)〜13(日)で福岡県糸島市にリサーチに行ってきます!沢山レポートしちゃいますよ。

・写真ACはあまり写真を追加せず、タグのメンテナンスを行う予定です。

・海外ストックフォトに写真をアップしながら技術を磨きまくります!