未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

クリスマスソングをジャズで聴いてみません?この3枚がオススメだよ

 

明日から12月ですねー。そろそろ部屋でクリスマスソングを流してる方もいるのではないでしょうか。

 

実はポップスをジャズにアレンジするのって結構難しくて、単にアレンジすりゃーいんでしょ?と思ってると、たいてい大変カッコ悪い曲の出来上がりです。そうです、アレンジにはアレンジのセンスと技術が問われるのです。

 

それはクリスマスソングについても同じです。ジャズアレンジされたものも星の数ほどあるので、今日は普段ジャズクラブで弾いてる私が、選りすぐりの3枚をご紹介しちゃいますよ!

 

f:id:jazzpianotrio:20161201000106j:plain

 

 

My Piano Christmas

 

まずはこの1枚だけでも聴いて欲しいです!このエレガントなピアノ、なんと78歳のアメリカのおばあちゃんが弾いてるんですよ。心が真っ白に洗われるピアノトリオ、ぜひご堪能あれ。一度生で聴きに行きたいなー。日本来ないかな。

 

 

https://geo.itunes.apple.com/jp/album/my-piano-christmas/id715904886?mt=1&app=music&at=10lMGY

 

Yuletide Swing 

 

こちらは私が今一番大好きなジャズピアニスト"Oliver Jones"によるアレンジ。彼のいつものゴージャスなピアノに加え、ギターも加わっており、まるでおもちゃ箱のような一枚。

 

 

https://geo.itunes.apple.com/jp/album/yuletide-swing/id1092991807?mt=1&app=music&at=10lMGY 

 

 エディ・ヒギンズ・トリオ - Christmas Songs

 

ピアノトリオといえばエディ・ヒギンズ!BGMのように聴かせ、作業を邪魔しないスタイルはここでも健在です。料理しながら、勉強しながら、仕事しながら、なんかしながら聴いちゃって下さいな。

 

 

 https://geo.itunes.apple.com/jp/album/christmas-songs/id1025603009?mt=1&app=music&at=10lMGY

 

 

いかがでしょうか?もしほかにオススメのジャズアレンジがあれば、ぜひ教えて下さい。