未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

2016年に買って良かったものベスト5

 

先日ちきりん本を読んだので、2016年の生産性の高かったお金の使い方を振り返るでごじゃる。(真似)

 

f:id:jazzpianotrio:20161229235821j:plain

 

第1位 糸島旅行2泊3日 約110,000円

 

 航空券(成田—福岡)往復2人分 58,000円

 airbnb 糸島のコテージ2泊分 22,521円

 レンタカー・ETC・ガソリン代 14,514円

 その他(食事・温泉・) 15,000円くらい

 

買い物じゃなくて旅行だけど、まずはなんといってもこれ!airbnbに泊まったことで現地の方の生活の様子をありありとイメージすることができたし、私もパートナーも糸島移住を強く意識するきっかけとなった旅でした。

 

特に良かったのは、興味を持ってからすぐに行動を起こしたこと。「いつか下見したいねー」というスピード感では、移住など一生かないません。ソッコー航空券を予約したことで、次にやるべきことも明確になってきました。

 

LCCのJetstarを使った割に航空券代がかさんだので、次回はもう少しローコストで滞在できるよう工夫しよっと。

 

実際の糸島レポートはコチラ。

 

第2位 軽井沢旅行1泊2日 約72,000円

 

 ホテル 24,000円

 新幹線 21,560円

 ディナー(フレンチ) 16,951円

 その他(昼食、朝食、お土産等) 約10,000円

 

パートナーの初めての誕生日祝い。ホテルとディナーにえらく感動しておりました。よかったよかった。

 

 

第3位 伊豆旅行1泊2日 約81,000円

 

 旅館 46,092円

 レンタカー(ガソリン、ETC含む) 約20,000円

 その他(プレゼント、ランチ等)約15,000円 

 

先日のクリスマス。旅館がたいへん素晴らしかったので、記事はこのあとしたためます!

 

第4位 一眼レフカメラ Nikon D5500 68,359円

 

10月に初めての一眼レフを買いました!写真を撮るのが大好きで、iPhoneからもう一段レベルアップするために思い切って買ったものなんだけど、それ以来外出するのがさらに楽しくなりました。いい写真が撮れた瞬間、綺麗にレタッチできた瞬間はほんとに嬉しくて、間違いなく幸福度を上げてくれた買い物です。

 

 

第5位 三脚(Manfrotto) 30,900円

 

一眼レフを買った目的の一つが「綺麗な夜景を撮りたい」だったので、花火大会での失態から即、購入を決めました。三脚の中ではなかなか値が張りましたが、こと三脚に関しては「安かろうは悪かろう」であることが多いようだったので、値段無視、機能性重視で選びました。購入以降、夜景写真のクオリティがグッと上がったので、ほんとに買って良かったです。 

 

 

実際に撮れた夜景はこちらにアップしています。

 

さいごに

 

6位以降には北海道旅行2泊3日、四国旅行5泊6日、福岡旅行2泊3日その2、等が控えてるけど今回はこのへんで。今年は旅行6回行って、合計19日間も旅先で過ごすことができてよかったなー。

 

そういえばちきりんが、冒頭の本でこんなようなことを言っていました。

 

節約するのが重要なのではなく、自分にとって生産性の高いことにお金を使うことが重要 

 

旅にしろモノにしろ、ほんとに価値があると思えることにお金を使うと、素晴らしい体験になりますよね。来年からは月次でベスト3くらいを振り返ってみようかな。