未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

【運営報告】2016年12月を振り返ってみた。Google Adsense再開しました

 

2016年12月を振り返ります!

 

f:id:jazzpianotrio:20170104000339j:plain

  

 

ブログ

 

コンテンツ生産量:

5月 13本

6月 12本

7月 11本

8月 31本

9月 27本

10月 14本

11月 14本

12月 6本

  

ページビュー:

6月 前月比 28%up

7月 前月比 108%up

8月 前月比 67%up

9月 前月比 30%up

10月 前月比 2.5%down

11月 前月比 2.6%up

12月 前月比 2.6%down 

 

確定収益:

 

7月 50円

 Google Adsense 49円

 バリューコマース 1円

 

8月 268円 前月比436%up

 Google Adsense 201円

 写真AC 66円

 バリューコマース 1円

 

9月 1296円 前月比384%up

 Google Adsense 387円

 写真AC 805円

 バリューコマース 104円

 

10月 1577円 前月比22%up

 Google Adsense 180円

 写真AC 1397円

 

11月 1535円 前月比2.7%down

 写真AC 1534円

 バリューコマース 1円

 

12月 4,043円 前月比163%up

 写真AC 1765円

 Adobe Stock 461円

 バリューコマース 1817円

 

大きなニュースとしては2つで、1つは海外ストックフォトAdobe Stockで初めて売上が立ったこと。

もう一つは、バリュコマースでExpediaの旅行商品が売れたこと。過去最高となった写真ACを軽々と抜き去る金額。アフィリエイト恐るべし。。。

 

ちなみに写真ACの詳細はコチラ。

 

読まれた記事TOP5:

 

TOP5を過去の全ての記事を対象にしてしまうと、どうしても2014年の記事で独占されてしまうので、直近3ヶ月、すなわち2016年10月以降に書かれたものからピックアップしたいと思います。

 

1位 : 190PV

「志摩の四季」を詳細にレポートした記事って少ないみたいで、現時点でこのワードでGoogle検索すると21番目に来ます。今後、もっと上に上がってきそう。

 

2位 : 120PV

割とみんな書いてるタイトルの記事ですが、個性が出るので読みたくなりますよね。

 

3位 : 111PV

我ながらいい記事です。記事上で試聴もできますよん。

 

4位 : 104PV

地味に読まれてます。英語が苦手だけどストックフォトやりたい方が読んで下さっているのかなー。

 

5位 : 96PV

ちょっと下品なタイトルだけど、写真ACはちゃんと対策すれば収益化は難しくないのでオススメです。

 

ストックフォト

 

Adobe Stockでついに買って頂くことができました!

  登録写真数 ダウンロード数 収益(円)
写真AC 371   642  1765
Shutterstock  14  0  0
Adobe Stock  14  3  461
iStock  38  0  0

 

2016年12月に取り組んだこと

 

・Light Roomでスポット修正を学び、レタッチに取り入れました。

・紅葉やイルミネーションの写真をたくさん撮り、ストックフォトにアップしました。

 

2017年1月のアクション

 

・Snap martをスタートする予定です。まずは300枚ほどアップして、様子を見てみようと思います。またレポートしますね。

 

・Google Adsense再開します。広告外してみたら、記事を書くモチベーションが下がってしまい12月に6本しか書けなかったので。。。広告、少しうっとうしいかと思いますが、何卒お付き合い頂けると嬉しいです。

 

・Shutter Stock と iStockで成果が出ないので、振り返りを行います。