未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#32 バークリーday4 もろもろ

f:id:jazzpianotrio:20140523125531j:plain

 

オリエンテーション後半開始。

 

 

今日のスケジュール

 

10:00 Berklee ROAD Map

13:30 Planning a Successful Career in Music

15:00 Sex Signals

17:00 Welcome to the Jungle: Stan Getz Library Orientation

18:00 Peer Advisory Meeting No.2

19:00 Jams@Berklee

 

・バークリーは細部に至るまでお金がかかっている。建物が綺麗で新しいのはもちろん、施設毎にしっかりしたパンフレットもあるし、ことあるごとにお菓子や飲み物が提供されるし、ボールペンなどのグッズをもらえる機会も多かった。まあでもそのお金は学生が払ってるんだけどね。

 

・インドネシアや台湾から来ている学生と話していると、いわゆる欧米人よりも話しやすいことに気がつく。外見が似ているからなのか、地理的に近いからなのか分からないけれど、そういう空気がある。

 

・それにしても非ネイティブ学生がみんな英語うまいこと。ボストンへの留学だから照準を合わせて勉強してきているのか、それともそういうシステムが母国に整っているのか。後者だとしたら日本はちょっとヤバいかも。

 

・ジャムセッションを見学。さすがバークリー、ヘタな人はほとんどいない。まだ授業は受けてないけれど、こういう人たちと切磋琢磨できるだけでも、この学校に留学する価値はあると思う。どんな道に進むにしても環境って大事。