未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#38 バークリーday10 個人レッスン開始

f:id:jazzpianotrio:20140529120904j:plain

 

授業2日目。 

 

・Ray Santisi先生による初めての個人レッスン。期末試験で弾く曲の候補として、先生の書いた曲を少し弾いたけど、サウンドがとてもジャジーで格好良かった。よく研究して自分のものにしたい。コードの押さえ方について早速新たな発見があったのも良かった。

 

・宿題が多い。平均すると50分授業1コマあたり2時間分くらいの宿題、復習をしている感覚がある。だから、授業は一日平均3コマしかないけれど、9時間くらいは勉強することになるんだと思う。方や日本の大学はというと、、、

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71769580V20C14A5CR8000/

 

・ホームステイ先には自分を含め5人の学生が留学していて、日本人3人とインド人、コロンビア人。インド人と話をしているとその頭の良さがすぐに分かった。年齢を聞くと20歳とのこと。自分は今年30になるけど、どう見ても向こうの方が老けていると思った。自分も負けないように研鑽しよ。