未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#61 バークリーday33 スコットランド人はイングランドが嫌い

f:id:jazzpianotrio:20140621134556j:plain

 

イングランド敗退。

 

・33日目にして初めて、ホストマザーが生粋のスコットランド人だってことを知った。アメリカ人じゃなかった。ワールドカップでイングランドが敗退したのを喜んでいたので深堀りしてみたら、多くのスコットランド人がイングランドを嫌っていることが伝わってきた。9月18日の住民投票では独立賛成派が多数を占めるかもしれない。

 

無関心ではいられない スコットランド独立投票 :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞無関心ではいられない スコットランド独立投票 :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞

 

・「独立したらしたでデメリットはあるのでは?」という質問をしたら、 「そんなことはあり得ない」と即答。熱弁し始めたので驚いた。愛国心を刺激する発言だったと反省。日本は、外交上は中国や韓国などとの諍いはあるものの、彼女のように母国に誇りを持ち、特定の国を憎んでいる人は多くないはず。だから、外国人とのコミュニケーションではこういうところにも気を配れるとより良い関係が築けると思う。世界の歴史をちゃんと勉強しておこう、と思った。