未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#74 バークリーday46 アメリカ独立記念日、前倒し

f:id:jazzpianotrio:20140704135707j:plain

 

町中が騒がしい。

 

・今さらだけど、英語でのコミュニケーションってなんか楽。日本語に比べると、複雑な敬語はないし、短い時間で言いたいことを伝えられるように感じる。一言で言うとフランクで効率的。だからと言って日本語より英語の方が好きだとか、とか言うつもりはないけれど、英語のメリットの一つだって思った。

 

・こっちの電車マナーは自由だ。上裸で乗ってる人もいるし、犬を連れて乗ってる人もいる。知らない人同士でよく会話するところも日本と違うところ。

 

・こっちはアルコールを屋外で飲んではいけない決まりがあるらしい。店か、室内でしか飲めないとのこと。酔っぱらって問題を起こす人がいるからなのかな。おもしろい。

 

・アメリカ独立記念日を祝うイベントは本来なら明日4日なんだけど、嵐が来るということで本日に繰り上げになった、という情報が今朝発表された。その煽りを受けて、午後の授業が休講になった。だけどイベントの花火終了直後、タイミング悪く(良く?)その嵐に見舞われた。なんだったんだろう。