未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#80 バークリーday52 Connecting the Dots

f:id:jazzpianotrio:20140710130651j:plain

 

Student Activity Centerは土日は閉まっていると思うので、学校で見るワールドカップは今日で最後。週末は家かバーで観戦予定。 

 

・個人レッスンの授業時間は週に50分しかないのに、先生が今週も20分遅刻。先週は30分遅刻だった。「時間通りに来てもらえませんか?」と言ったら、「遅刻したら後ろを伸ばすから!」と意味の分からない返事が帰って来た。それはいいんだけど、せいぜい10分程度しか伸ばしてもらってない。来週も遅刻したら事務所にクレーム入れよ。授業料返せー

 

・ミュージックテクノロジーという授業では主にGarage BandやReasonを使った楽曲制作をしているんだけど、PCや音の仕組みについても学んでいる。そこでは大学で学んだ内容が生きて、理解がすごく早かった。自分が工学部の卒業だったことをもはや忘れていたけれど、当時しっかり理解していたことは10年以上経っても覚えていることに驚いた。何がいつ役に立つかなんて分からない。これがSteve Jobsの言ってた"Connecting the Dots"の話だと思った。今回の留学で学んでいる内容も、将来どこかでconnectされるんだと思う。だから好奇心の赴くままに行動することが大切なんだろうな。