未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#81 バークリーday53 我々はお前を監視している

ピアノ練習室にて。ふと上を見上げると・・・

 

f:id:jazzpianotrio:20140711105437j:plain

 

ん?

 

f:id:jazzpianotrio:20140711105525j:plain

 

そうか。 

 

・今日のミュージックテクノロジーの授業は先生の言っていることがあまり聞き取れなかった。睡眠不足で臨むと、聴きっぱなしの授業は英語だとさらに眠くなることに気付いた。みんなが笑っているのに自分だけ理解できない話があって戸惑った。木曜日の朝は9時と早いけれど、前日は早めに床に就くようにしよう。

 

・イヤートレーニングのクラスでリディアン、ミクソリディアン、ドリアン、フリジアンと学んでいるけれど、構成音は頭の中で理解できているもののピアノでは全くすらすら弾けないことに気付いた。まともに弾けるのはたぶんCキーだけだと思う。練習メニューに追加することに決めた。教会旋法はジャズのインプロビゼーションでそのまま使えそう。3種類のマイナースケールも怪しいので、それと合わせて練習練習。