未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#112 バークリーday84 車が歩行者に優しい国、アメリカ

f:id:jazzpianotrio:20140811130303j:plain

 

アメリカで生活していて面白いなと思ったことの一つに、

 

歩行者が車道を横断しているときは車側の信号が青でも歩行者が優先される文化、がある。間違ってもドライバーが歩行者を挑発したりクラクションを鳴らすようなことはない。

 

メジャーリーグでデッドボールがあったときに起こる乱闘騒ぎとかを見ていると、こういう文化があるのはすごく意外だった。そのままひかれるんじゃないかと思ってた。

 

だからといって車道を遮るのは迷惑なのでだめですよ。

 

とにかく、これについては日本のドライバーの方がずっとマナーが悪いと思った。もちろん車道を遮っている歩行者がいけないんだけど。日本を旅行するアメリカ人は気をつけるべし!

 

って英語で書かないとダメか。