未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#156 「人生はマラソンだ」に隠されたもう一つの意味

f:id:jazzpianotrio:20141004012644j:plain

 

人生はマラソンだ

 

という言葉があります。

 

人生は長期戦なのだから、始めの方でうまくいかなくても、やるべきことを地道にやっていれば結果は最後まで分からない、ということを伝えるときによく使われる例えです。

 

ところが、です。

 

もう一つの意味 

 

この言葉は、序盤で先頭に大きく引き離されたら、その差を取り戻すことはほぼ不可能、という解釈もできるんですよね。

 

まぁ人生は別に人と比べるものではないので、競走に例えるのはちょっとしっくりこないけれど、この解釈は若いうちからちゃんと努力すること、この瞬間をしっかり生きることの大切さを教えてくれます。言い得て妙ですね。

 

何かの本で読んで当時衝撃を受けたのをふと思い出したので、記事にしてみました。何の本だったっけな。

 

今日はこれだけ。寝るぜ。