未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#163 CMで聴いたあの曲の名前が知りたいなら"MUSIC NET"

ソフトバンクのCMで流れているこの曲がいいなぁと思って、

 

 

ネットでいろいろ調べてたら、こんなサイトを見つけました。

 



このサイトで、その曲が"Janis Ian(ジャニス・イアン)"の"At Seventeen(17歳の頃)"という名前だってことを知りました。

 

なので、今後CMや映画やドラマの曲で気に入ったものが見つかったら、まずはMUSIC NETを調べてみると良さそうです。CMの音楽であれば「商品名 CM 曲」とかでググってればそのうち見つかるかもしれませんが、映画やドラマは何種類も音楽が流れるので、調べるあてがあるのはありがたいですね。

 

ちなみに、冒頭の動画で実際に流れている曲の音源はこれみたいです。iTunesには別音源のものやカバーのものはあったけれど、オリジナルのものはありませんでした。

 

スーヴェニアーズ~ベスト・オブ・ジャニス・イアン 1972-1981

スーヴェニアーズ~ベスト・オブ・ジャニス・イアン 1972-1981

 

 

冒頭部分のCmaj7th→Dminmaj7thのコードチェンジがいい味出してるなぁ。アコギと女性ボーカルの組み合わせもすきだ。