未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#198 32歳になったので"Happy birthday to you"を弾いてみた。ジャズを学ぶとこんなアレンジができるよ!

去る7月7日に32歳になったので"Happy birthday to you"を弾いてみました。

 

"Happy birthday to you" 楽しいバージョン

 

Fmajキーでのアレンジ。エンディングはジャズでよく使われるフレーズを取り入れてみました。

 

"Happy birthday to you" 悲しいバージョン

 

我ながら傑作!もともと長調(メジャー)の曲を短調(マイナー)にアレンジするのって結構難しいんです。小手先の技術で単に短調に変えるのは簡単なんだけど、それをちゃんとした曲らしくするには細かいコードの選び方にもセンスが問われます。

 

地方移住を推進するメディアであるとともに、個人的にはジャズとともに生きていきたいので、今後もこういうネタを発信していきますね。32歳もがんばります!レッスンや演奏のご依頼はTwitterよりお気軽にどうぞー。