未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#239 【運営報告】2016年8月を振り返ってみた。収益が前月比5倍の268円に

2016年8月を振り返ります。

 

https://www.instagram.com/p/BIzHQ16jN5v/

Japanese traditional summer.#fireworks #honatsugi #sagamigawa #sagamiriver #あつぎ鮎まつり大花火大会 #花火 #花火大会 #本厚木 #相模川

 

 

ブログ

 

コンテンツ生産量:

5月 13本

6月 12本

7月 11本

8月 31本

ついに1日1記事ペースを達成しました!夏休みを頂き、北海道と福岡に行ったのでネタが豊富だったのもあるけれど、ネタがないときも発想を変えて記事を生み出すことができたのが良かったです。書かない方が気持ち悪くなってきました。

 

ページビュー:

6月 前月比 28%up

7月 前月比 108%up

8月 前月比 67%up

こちらも順調に推移しています。Google Adsenseを入れている関係上、ページビューの実数が公開できず申し訳ありません。

 

確定収益:

7月 50円

8月 268円 436%up

 Google Adsense 201円

 写真AC 66円

 バリューコマース 1円

まだまだ雀の涙だけど、前月比5倍になりました。写真ACが新たな収益源になったのも大きいです。

 

読まれた記事TOP5:

 

1位:

夏休み期間だったこともあり、 相変わらずこの記事が稼ぎ頭です。8月のベージビュー全体の10%を占めていました。

 

2位 :

トップページへのランディングも多いです。サイト全体の7%弱。現状、回遊して頂ける仕組みがほとんどなく、離脱率が高いので、9月はこれに取り組みたいと思います。

 

3位 :

ウェブサイトの紹介をしただけの記事なので、これが3位って複雑。。。

 

4位 :

ここまで 全て2年前の記事。やっぱりブログは資産化しますね。

 

5位 :

 彼女への誕生日プレゼントプランをそのまま記事にしたので、好評で嬉しいです!

 

ツイッター(Twitter)

ツイート数:

5月 61

6月 69

7月 53

8月 61 (2016年8月までが313、2016年7月までが252)

今月は基本的にブログとニューズピックスの連携でした。 ただツイッターからブログへの流入も少なくないのであなどれません。

フォロワー:

5月 15人

6月 24人

7月 24人

8月 28人 (17%up)

やはりソーシャル上での影響度がまだまだです。今はまだ記事の作成に注力しているというのもあるけれど、そろそろバズの力を借りてでも低アクセス圏を脱出したく、9月はこれにも取り組む予定です。

 

ニューズピックス(NewsPicks)

 

Pick数:

5月 12Pick

6月 8Pick

7月 7Pick

8月 12Pick

 

フォロワー:

5月 38人

6月 44人

7月 53人

8月 60人(13%up)

 

インスタグラム(Instagram)

 

投稿数:

5月 45投稿

6月 9投稿

7月 9投稿

8月 15投稿

 

フォロワー:

5月 2人

6月 19人

7月 16人

8月 20人(25%up)  


2016年8月に取り組んだこと

 

・8月はブログデザインはいじらずに、記事の作成に注力してみました。さすがに5日で50記事!はできなかったけれど、1日1記事ペースで運営できた初めての月となりました。 リズムが出てきたので9月も維持できそう!

 

・写真ACの開始。すぐに収益化できたのが嬉しい。9月はさらに加速します。

 

・インスタグラム→ツイッターの連携は、リンクをクリックしなくても写真が表示されるよう改善しました。

 

2016年9月のアクション

 

・トップページからの回遊率アップ

・ツイッターのフォロワー数強化

・Google Adsenseの配置見直し。1画面に4つ以上挿入できるようになったので、改めて最適解を模索する。ただし広告はユーザーのストレスをもたらすので、むやみには増やさない。

・ニューズピックスとインスタグラムは引き続きマイペースで

・バリューコマースが2ヶ月連続で収益1円という状況なので手を入れよう・・・かな。