未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#261 フィンランド旅行6日目 対岸の隣国エストニア・タリンへ

 

6日目!

 

エストニア・タリンへ

 

EU域内の多くの国間の移動はパスポートが不要で、フィンランドからはなんと船でエストニアに行くことができます。ということで、世界遺産にもなっているタリン歴史地区を観光します!

 

(車で3時間32分と書いてありますが、実際は船で1時間ほどです) 

 

 

上の地図の出発点での景色。リンダラインのチケットを買って乗ります。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822155640j:plain

 

タリン到着 

 

1時間ほど乗るとほら、可愛らしい街並みが見えてきます。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822174002j:plain

 

なのに乗船所付近は超不気味。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822175033j:plain

 

夜とか絶対歩けんわ。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822175055j:plain

 

でも少し歩くと、すぐにさっき船から見えたような綺麗な街並みに戻ります。タリンの地図です。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822180213j:plain

 

素敵な建物が見えてきました!

 

f:id:jazzpianotrio:20120822180435j:plain

 

トンネルをくぐるとそこは・・・ 

 

f:id:jazzpianotrio:20120822180947j:plain

 

可愛らしいヨーロッパの街並が!

 

f:id:jazzpianotrio:20120822181034j:plain

 

天気も良く最高!

 

f:id:jazzpianotrio:20120822181141j:plain

 

まるでケーキのよう。 

 

f:id:jazzpianotrio:20120822182640j:plain

 

広場で買い物とランチ

 

広場に着きました。マーケットです。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822183123j:plain

 

センスのいいお土産を見つけたので一つ買って行きました。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822190116j:plain

 

ここで少し休憩。

 

f:id:jazzpianotrio:20120822203638j:plain

 

ランチには・・・あれ、このミルフィーユみたいな料理、なんて言うんだっけ?

 

f:id:jazzpianotrio:20120822202623j:plain

 

と、タリンを満喫してヘルシンキに戻りましたとさ。タリンは隣の国だけど1日あれば十分回れますよー。

 

ヘルシンキへ。そしてスオメンリンナ島へ

 

さて、日が暮れてきました。その足でそのままスオメンリンナ島に向かいます。

 

 

雨が降ってきたので船室からパシャリ。

 

f:id:jazzpianotrio:20120823030422j:plain

 

一週間ぶりのなつかしい風景。

 

f:id:jazzpianotrio:20120823032456j:plain

 

初日と同じユースホステルに泊まりました。詳しくはコチラで。

 

 

貧しい晩ご飯シリーズ最終回

 

食堂到着。だれもいない。 

 

f:id:jazzpianotrio:20120823034801j:plain

 

貧しい晩ご飯シリーズもこれで最後!誤解のないように言っておくと、貧しいのはフィンランドのせいではなく、自分の英語力と勇気のなさが原因です。

 

f:id:jazzpianotrio:20120823034853j:plain

 

カレーとサラダ。合わせて11ユーロで、1ユーロ約100円だった当時のレートでなんと1,100円!でもお腹すいてたからありがたかった。

 

f:id:jazzpianotrio:20120823035800j:plain

 

今日もいい一日でした。さて、いよいよ明日は最終日!乞うご期待ー。