未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#262 フィンランド旅行7日目 ありがとう!また会う日まで

ついに最終日!

朝食〜お土産

Hostel Suomenlinnaの朝ごはん。今回の旅の中では相当ハイクオリティなものが。

船で島を出て、すぐ近くのiittalaのお店でお土産を購入!場所はここです。

日本で買うよりも30〜40%ほど安かった記憶があります!日本への郵送をお願いしても全然お釣りが来ますよー。

ヴァンター国際空港

さて、空港に戻ります!

チェックインカウンターと掲示板。

ランチ。クロワッサンとピザとカフェラテ。フィンランドはやっぱりお米よりもパンが美味しかったです。

出発案内。17:15発の東京行きに乗ります。

ヴァンター国際空港はとってもお洒落。デザインと機能性が極限まで追求されていて大好きです。

機内

夕食です。

この旅行は8月だったので、北極圏はものすごく日が長いのです。なので日が沈むと・・・

暗くはなるんだけど完全には沈まずに・・・

また太陽が昇ってきた!これぞ白夜。

朝食です。この後、成田空港に無事に到着しました。

さいごに

以上です。

この旅はたった一週間だったのに、4年後に旅行記が書けるくらい今も鮮明に記憶に残っています。一生モノの素晴らしい体験でした。また行きたいな。

これからフィンランドに行かれる方にとって、この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。お読み頂きありがとうございました!