未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#266 【運営報告】2016年9月を振り返ってみた。収益が前月比4.8倍の1296円に

 

2016年9月を振り返ります!

 

f:id:jazzpianotrio:20161001213948j:plain

(昨日作ったばんごはんです)

 

 

ブログ

 

コンテンツ生産量:

5月 13本

6月 12本

7月 11本

8月 31本

9月 27本

 

9月も1日1本!とまではいかないものの、毎日書くことがほぼ習慣になりました。月末にネタ不足に陥ったのですが、写真を整理していたときに4年前のフィンランド旅行のことを思い出して、それを記事にすることができました。ネタはこういうところからも捻り出せるのですね。勉強になりました。

 

ページビュー:

6月 前月比 28%up

7月 前月比 108%up

8月 前月比 67%up

9月 前月比 30%up

こちらも順調に推移しています。Google Adsenseを入れている関係上、ページビューの実数が公開できず申し訳ありません。

 

確定収益:

 

7月 50円

 Google Adsense 49円

 バリューコマース 1円

 

8月 268円 前月比436%up

 Google Adsense 201円

 写真AC 66円

 バリューコマース 1円

 

9月 1296円 前月比384%up

 Google Adsense 387円

 写真AC 805円

 バリューコマース 104円

 

写真ACがたった1ヶ月でGoogle Adsenseを抜き去り、全体の3分の2を稼いでくれました。ストック型ビジネスなので、何もしなくても10月は9月の収益を超えると読んでいますが、結果はまた来月レポートしたいと思います。

 

あとは、9月も完全放置していたバリューコマースで収益が発生していました。不思議に思って調べてみたら、以下記事の最後にご紹介した「お名前.COM」で購入頂いた方がいらっしゃいました。アフィリエイトもバカにできないですね。本当にありがとうございました。

 

読まれた記事TOP5:

 

TOP5を過去の全ての記事を対象にしてしまうと、どうしても2014年の記事で独占されてしまうので、直近3ヶ月、すなわち2016年7月以降に書かれたものからピックアップしたいと思います。

 

1位 : 97PV

クリスマスへの感度の高い男性が検索エンジンで見つけて訪問してくれたのかな?今年も3ヶ月切りましたね!

 

2位 : 93PV

写真ACを、ビジネスの視点で分析しました。我ながら傑作の記事です。

 

3位 : 92PV

2016年8月に糸島を訪問したのがきっかけでまとめてみました。そしてなんと、2016年11月に再訪が決定しました!前回は(糸島市が大き過ぎて)海側に行けなかったので、次回はたっぷりレポートしちゃいますよー。

 

4位 : 76PV

2016年8月に北九州を開拓してきたときの話です。

 

5位 : 74PV

子育てのしやすさを、統計を使って都道府県別に分析してみました。

 

ツイッター(Twitter)

ツイート数:

5月 61

6月 69

7月 53

8月 61 

9月 45(2016年9月までが358、2016年8月までが313)

 

今月も基本的にブログとニューズピックスの連携分のみで、コメントはほとんどしませんでした。 ツイッターから当ブログを見つけて下さる方も少なくなく、今月は6いいね1コメントを頂けてとてもありがたかったです。今後も連携は続けて行きます。

 

フォロワー:

5月 15人

6月 24人

7月 24人

8月 28人

9月 30人 (7%up)

 

亀のようなスピードで増えておりますが、地道にファンを増やしていくのみです。

 

ニューズピックス(NewsPicks)

 

Pick数:

5月 12Pick

6月 8Pick

7月 7Pick

8月 12Pick

9月 9Pick

 

フォロワー:

5月 38人

6月 44人

7月 53人

8月 60人

9月 69人(15%up)

 

1コメントで1フォロワー獲得です。フォロワーを増やすという点では、TwitterよりNewsPicksの方が生産性高いですね。。。

 

インスタグラム(Instagram)

 

今月は写真ACに注力したのでお休みしました。 

 

投稿数:

5月 45投稿

6月 9投稿

7月 9投稿

8月 15投稿

9月 0投稿

 

フォロワー:

5月 2人

6月 19人

7月 16人

8月 20人  

9月 20人


2016年9月に取り組んだこと

 

・写真ACにひたすら写真をアップロードしまくりました。詳しくはコチラ

 

・トップページにグローバルメニューを追加しました(地方移住、稼ぐ、ストックフォト、Jazz、というボタン)。

・Google Adsenseの配置を見直しました。具体的には、スマホ版に今まで2つしか広告を入れていなかったのを、3つに増やしました

 

2016年10月のアクション

 

・写真ACは写真のストックがなくなってしまったので、素材に向く写真が手に入ったらアップする程度にする予定です。NewsPicks、Twitter、Instagram同様、マイペースに活動します。

デジタル一眼レフを購入し、本格的に写真を学びシャッターストックにチャレンジします!詳しくは上の#265の記事にて。

・ブログは引き続き1日1本ペースで頑張ります。10月は写真、カメラ関連の記事が多くなる予感!