未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#274 初めての一眼レフにNikon D5500を選んだ人が買うべき3つのアイテム

 

先日、Nikon D5500を買ったんですよー。

 

で、本体を買うのはいいんだけど、付属品って何が必要なんだっけ?と疑問に思ったので、結果的に買ったものをまとめてみたいと思います。

 

事前リサーチでは以下の記事を参考にさせて頂き、結果的にこの中から3つを選びました。それではいきます!

 

SDカード

 

一眼レフ本体には記録メディアが付属していません!なので初めて本体を買う場合は別途買う必要があります。容量は16MB、32MB、64MBが一般的みたいで、16MBだと一杯になりやすく、64MBはやはり高いので、間を取って32MBのものを選びました

 

f:id:jazzpianotrio:20161014001049j:image

 

Sandisk 32GB Extreme Plus SDHC U3/Class 10

Sandisk 32GB Extreme Plus SDHC U3/Class 10

 

 

液晶保護フィルム

 

D5500には液晶画面がついており、しかもタッチパネル、可動式なので、 めちゃくちゃ液晶に触る機会があります。その分汚れやキズも付きやすくなるので、保護フィルムは必須です!

 

保護フィルムって貼るの難しいものが多いんだけど、この製品は一発で気泡ゼロで貼ることができました。オススメです。

 

f:id:jazzpianotrio:20161014001110j:image

 

 

レンズフィルター

 

レンズに汚れや傷が付くと、全ての写真にそれが映ってしまいます!それは大変だ、ということで、レンズフィルターも購入しました。

 

なお、レンズ一つにつきフィルターも一つ必要なのかと思っていたのですが、ヨドバシカメラの店員さんによると、レンズフードが付いているものであればフィルターは不要だとのこと。フードのおかげでレンズをぶつけたりすることもなくなるからだそうです。

 

f:id:jazzpianotrio:20161014001122j:image

 

 

以上です!

 

なお、上記記事にあった「レンズペン」「ブロワー」については今のところ買っていません。本当に必要性を感じたら、追加で購入しようと思います。

 

 

【番外編】 D5500を開けますぞ

 

それでは開けまーす!わくわく。

 

f:id:jazzpianotrio:20161014001925j:image

 

おおー!

 

f:id:jazzpianotrio:20161014001955j:image

 

じゃーん! 

 

f:id:jazzpianotrio:20161014002018j:image

 

サービスでカメラバックも頂きました。

 

f:id:jazzpianotrio:20161014002032j:image

 

おしまい。