未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

【運営報告】2016年11月を振り返ってみた。Google Adsenseやめました。

 

2016年11月を振り返ります!

 

f:id:jazzpianotrio:20161206223958j:plain

  

 

ブログ

 

コンテンツ生産量:

5月 13本

6月 12本

7月 11本

8月 31本

9月 27本

10月 14本

11月 14本

  

ページビュー:

6月 前月比 28%up

7月 前月比 108%up

8月 前月比 67%up

9月 前月比 30%up

10月 前月比 2.5%down

11月 前月比 2.6%up

 

微増。奇しくも9月と全く同じアクセス数を記録しました。ここ2ヶ月アクセスは伸びておらず、停滞期に突入しております。

 

確定収益:

 

7月 50円

 Google Adsense 49円

 バリューコマース 1円

 

8月 268円 前月比436%up

 Google Adsense 201円

 写真AC 66円

 バリューコマース 1円

 

9月 1296円 前月比384%up

 Google Adsense 387円

 写真AC 805円

 バリューコマース 104円

 

10月 1577円 前月比22%up

 Google Adsense 180円

 写真AC 1397円

 

11月 1535円 前月比2.7%down

 写真AC 1534円

 バリューコマース 1円

 

収益も初のダウンとなりました。これはGoogle Adsenseを一時的にやめたことが影響しています。やめた理由は、今の読者基盤で広告を入れても、デメリットの方が大きいと判断したためです。今は多くの方に読んでもらえることを目指すフェーズなので、当面Adsenseは非表示にする予定です。

 

写真ACの方は好調で、詳細はコチラ。

 

読まれた記事TOP5:

 

TOP5を過去の全ての記事を対象にしてしまうと、どうしても2014年の記事で独占されてしまうので、直近3ヶ月、すなわち2016年9月以降に書かれたものからピックアップしたいと思います。

 

1位 : 315PV

今年のクリスマスが3連休だと騒いだだけの記事。今月もトップです。Googleで「クリスマス 3連休」で検索すると6位に入ってきます。上位には悲壮感漂う記事が並んでますw

 

2位 : 146PV

こちらも先月に引き続き好調です。

 

3位 : 122PV

写真AC関連の記事が人気です。写真ACに関しては、当ブログは一番詳しい自信があります。

 

4位 : 76PV

この記事が来るとは、やっぱり秋ですねぇ。ここのケーキ、恵比寿なのに高くないのがいい!もちろん美味しいよ

 

5位 : 68PV

ストックフォトやってる方が読んでくれてるのかな? 

 

ツイッター(Twitter)/ニューズピックス(NewsPicks)/インスタグラム(Instagram)

 こちらは3ヶ月に一度の集計とさせて頂きますね。

 

ストックフォト

海外ストックフォトの審査が通り始めたので、今月からまとめておきます。

  登録写真数 ダウンロード数 収益(円)
写真AC 344   558  1534
Shutterstock  9  0  0
Adobe Stock  8  0  0
iStock  12  0  0

 

2016年11月に取り組んだこと

・今まで記事タイトルに"#281"のような通し番号をつけていたのですが、11月からこれを消しました。個人的には記事を管理しやすくて便利なのですが、サイトを見にきてくれる方にとっては意味がない情報ですし、SEO的に不利になっている可能性があるので。

・糸島にリサーチに行ってまいりました。

・三脚を買いました。3万円もしたけど、これがすごく良かった!夜景のクオリティが劇的に向上しました。

 

2016年12月のアクション

・紅葉とイルミネーションの写真を撮りまくる予定。

・撮った写真をストックフォトにアップしまくる予定。

・Light Roomは基本的な機能は理解したので、応用編を勉強しようかな。