未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

ビットコインの可能性にワクワクしたので、Coincheckに登録してみた

 

Coincheckに登録してみました。

 

ビットコインとアルトコインを所有してみたくなったので。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

きっかけ

 

ここ数年で、お金や経済のあり方が根本から覆る予感がしたことがきっかけです。

 

いくつか考えたことはあるけれど、一つには国家が作り上げた「通貨」を使わない別の経済圏が生まれ始めたことです。

 

分かりやすい例がメルカリ。メルカリではモノを売って手に入るポイントで別のモノを買うことができます。ここでポイントになるのは「この一連の流れで現金の動きはゼロ」だということです。今までは何か欲しいモノがあれば必ず日本円を介さないといけなかったところが、上手くやればメルカリの中だけでモノのやりとりができるようになりました。価値のやり取りに日本円が不要、というのは画期的だと思いました。

 

これはすなわち、お金がなくてもモノが手に入る、という世界が実現しつつあるということです。人類がお金から解放される可能性すら感じますよね。

 

ビットコインの可能性にワクワク

 

そのように考えると、ビットコインやアルトコインも、通貨というよりはメルカリのような一つの「経済圏」のように見えてきました。国境を越えて流通しているビットコインやアルトコインで今後何ができるのか、はたまた何ができないのかを知りたくなりました。

 

まだ仮想通貨のことをほとんど勉強していないのでとんちんかんなことを書いているかもしれないけれど、学びの過程をこのブログで綴っていければと思います。

 

同じように興味を持った方はCoincheck、まずは登録してみるといいと思います。免許書の表裏の写真と、(なぜか)免許証付きセルフィーが必要だけど、ほんとに3分で登録できます。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

さて、まずは読書で基礎を学びますか。