未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

2017年5月の写真ACの収益は3517円。前月比3.8%アップ

 

ちょっと遅くなっちゃったけど、2017年5月が終わったので、写真ACの成績を振り返ります。 ちなみにサービスに登録して9.5ヶ月が経過しています。

 

f:id:jazzpianotrio:20170615004213j:plain

 

 

4月の振り返り

 

こちらにまとめています。

 

 

5月にやったこと

 

19枚の新規写真をアップしました。下の累計写真数が減っているのは、運営の方で何枚か非公開にされてしまったためです。

 

2016年8月〜2017年5月の成績

 

  8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月
累計写真数(枚) 91 319 328 344 371 400 453 460 493 492 
累計写真数ランキング(位) 736 274 291 297 292 290 285 296 296  314
累計DL数(枚) 24 317 825 1383 2025 2912 3848 5045 6276  7555
累計DL数ランキング(位) 2048 1008 714 579 494 420 364 314  289  268
月間DL数(枚) 24 293 508 558 642 887 936 1197 1231  1279
月間収益(円) 66 805 1397 1534 1765 2439 2574 3291 3385  2981
累計PV数(PV) 137 750 1708 2727 3943 5465 7113 9482 11799  13428
累計PV数ランキング(位) 2501 1558 1181 997 852 743 664 589 533 503 
累計NICE数(個) 3 97 214 342 461 662 874 1106 1346  1526
累計NICE数ランキング(位) 3320 1504 1121 942 833 703 628 575 523  485
ファン人数(人) 0 9 18 30 39 57 83 107 141 173 
ファン人数ランキング(位) 3421 1019 803 659 614 542 436 387 330  304
クリエイター数(人) 7704 8379 8900 9374 9727 10214 10614 11267 11815  12463

  

 

5月所感 

 

9ヶ月連続で前月超えを達成することができました。

 

牽引役は相変わらずこの2枚。今月のダウンロード数は集計しそびれたけど、安定的に伸びてます。

 

 

 

こんなコメントも頂いちゃいました。

 

2017-05-30 11:42:40
綺麗で美味しそうな和の食卓で、お茶碗と汁椀がバラバラなところが好きです。
ショップサイトにぜひ使わせてください。

 

写真ACの月次報告やめます。

 

2016年8月に始めた写真AC、月次の収益報告を10回にわたって毎月やってきたけれど、今月でやめることにしました。

 

理由は二つあります。

 

1.デイリーレポートの数字がバグってきた

きっかけは4月くらいに始まったコレ。特に累計DL数が前日より減ったりしたことがあって、今はもはや正しい数字を配信しなくなってしまいました。誤った数字を報告する訳にはいきませんし、かといって手動で集計するのはものすごく骨が折れるので(ここ2ヶ月の数字は一部、手動で数字を出しています)。

 

2.運営報告に注ぐエネルギーを他に使いたい

嬉しいことに収益では9ヶ月連続で前月超えを達成していますが、目指しているのはこんなスケールの小さな成果ではないので。写真ACはいろいろなランキングがあって面白いのですが、これで遊んでいるエネルギーをもっと有益なことに使いたいと感じ始めたためです。最近、ブログ記事も全然書けていないので、今後はもっと面白いことを発信できたらと考えています。

 

運営報告はやめますが、写真ACがストック型であることを証明することができたのは大きな収穫でした。個人のビジネスはやはりこうあるべきですね。写真やストックフォトは続けていくので、これからもどうぞよろしくお願いします。