未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#201 準備1分!みそ汁のダシを美味しく超簡単にとる方法

移住したい背景には食をもっと豊かにしたい!というものもあるので、たまには料理の話題でも。とても美味しいダシをカンタンにとる方法を母から教えてもらったのでシェアします。

 

1.煮干しと昆布を準備する

こういうやつです。スーパーに売ってます。

 

f:id:jazzpianotrio:20160718133228j:image

 

 

 

2.鍋に1〜1.5リットルの水を入れる

f:id:jazzpianotrio:20160718133235j:image 

 

3.2に1を入れる

この煮干しだと1リットルあたり20〜25匹が適量、とのこと。昆布はここでは2本。

 

f:id:jazzpianotrio:20160718133244j:image 

4.3を冷蔵庫に入れて一晩寝かせる

ここの「冷蔵庫に入れる」というのがポイントです!

 

5.火にかけて沸騰する直前に止めて完成!

ほら、黄金色の綺麗なダシが取れました!

 

f:id:jazzpianotrio:20160718133256j:image
 
生姜焼きとともに。
 
 

超簡単で美味しい!オススメです

今まではみそ汁の出汁は削り節でとっていたのだけど、あれって出汁をとった後の削り節の処理がちょっと面倒なんですよねー。水を含むので切ってから捨てないといけないし。昆布と煮干は出汁をとったらそのまま捨てられるので楽ちんです!しかも1〜4まではたった1分!是非お試し下さい。