未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#207 【運営報告】2016年7月を振り返ってみた。涙の初収益50円!

2016年7月を振り返ります。

 

f:id:jazzpianotrio:20160802170642j:plain

 

 

ブログ

 

7月からGoogle Adsenseを導入した関係上、ページビューは開示できなくなってしまったので、前月比の数字だけ載せておきます。7月は様々な取り組みが功を奏し、前月の倍以上のページビューを稼ぐことができました。!そして感動の初収益、50円。。。具体的に取り組んだ内容は文末「2016年7月に新しく取り組んだこと」にて。

 

コンテンツ生産量:

5月 13本

6月 12本

7月 11本

 

ページビュー:

6月 前月比 28%up

7月 前月比 108%up

 

確定収益:50円

Google Adsense 49円

バリューコマース 1円

 

読まれた記事TOP5:

ランクインしているのは全て、2014年に書かれた過去記事なんですよね。「ブログは資産化する」ってほんとです。

 

1位:

先月から5倍以上に増えて、サイト全体の11.89%のアクセスを稼いでくれました。どういう経路でここに来て頂いたのか調べて、もっと滞在時間を増やしてもらえる工夫をしたいと思います。

 

2位 :

Expediaのアフィリエイト広告を挿入しただけで記事内容は更新してないのに、5月から7月にかけて順調にアクセスが増えており、この1記事だけで当サイトのアクセスの10%以上を稼いでくれています。

 

3位 :

こちらは先月よりはアクセス数は下がったものの、なおアクセスの5%以上を占めています。

 

4位:

ウェブサイトの紹介をしただけの記事。こういうものがヒットするから不思議です。

 

5位:

こちらもアプリの紹介記事。いま確認したら他サービスに移行されていたので追記しておきました。

 

ツイッター(Twitter)

 

ツイート数:

5月 61

6月 69

7月 53(2016年7月までが252、2016年5月までが199)

 

フォロワー:

5月 15人

6月 24

7月 24人 (0%up)

フォロワーが伸び悩んでしまいました。一時期は26人いたので一部の人にフォロー解除されてしまったことになります。仮説としては、いろいろなトピックを発信していたので方向性がブレてしまい、当初期待していたコンテンツが見れなくなったと認識されてしまった可能性があります。いまはまだいろいろな実験をする時期なので、長期的にはフォロワー数を重視しながらも、短期的には実験の質を追求したいと思います。

 

意外と好評だったツイートはコチラ。 

 

ニューズピックス(NewsPicks)

 

Pick数:

5月 12Pick

6月 8Pick

7月 7Pick

 

フォロワー:

5月 38人

6月 44

7月 53(20%up)

7Pickで9フォロワー獲得できました。生産性上がってます。

 

インスタグラム(Instagram)

 

投稿数:

5月 45投稿

6月 9投稿

7月 9投稿

 

フォロワー:

5月 2人

6月 19

7月 16人 (16%down)

減ってしまいました。インスタグラマー頻繁にフォロワーを整理するのかな?英語でコメントし始めて、「いいね」数は順調に推移しているように感じます。まだ仮説を立てるには早いので、今後も淡々と投稿します。

 

 

2016年7月に新しく取り組んだこと

 

ほんとにいろいろなことを始め、初収益50円が発生!転機ともいえる月になりました。

・はてなブログProに加入

・独自ドメインを取得

・Google Adsenseへの加入

・記事下のシェアボタンをリニューアル

・記事下に「関連記事」コーナーを設置

・サイドバーのフォローボタンをリニューアル

とはいえはてなブログProと独自ドメインに年間9581円の投資が発生しており、まだまだ完全に赤字なので、まずはこれを回収すべく、月間800円の収益を目指します。

 

2016年8月のアクション

 

・まずは何と言っても記事数!8月は夏期休暇を頂いているので、「5日で50記事書いたら何が起こるか?」みたいな実験してみようと思います。北海道と福岡にも行くのでネタには困らなそう。

・Adsenseのスマホレイアウトには現在、2つしか広告を入れられていないので、3つ目を挿入する。規約違反にならないように。。。

・AdsenseのPC版レイアウトにおいて、コンバージョンレートが高いと言われるダブルレクタングルを採用する

・ブログのテーマは少しずつテーマの輪郭をはっきりさせていく

・ニューズピックスは引き続きマイペースで

・インスタグラムも、フォロワーが減っても淡々と投稿

・インスタグラム→ツイッターの連携は、リンクをクリックしなくても写真が表示されるよう改善する。(写真のないリンクだけの連携は、フォロー解除の要因となりうるため)