未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#212 北海道を2泊3日で旅行したいなら、プランはこうなるよ(1日目)

北海道がデカいのはアタマでは分かるけれど、その本当のデカさは実際に行って車を運転してみて初めて思い知るものです。

 

3度の北海道旅行の経験から言うと、ゆっくり旅行するなら最低でも3泊4日は欲しいところ。プランにもよるけれど2泊3日の場合は弾丸ツアーを覚悟した方がよいでしょう。

 

では、今回のプランをまとめますね。ポイントだけ整理すると以下のルートになりました。

(1日目)新千歳空港→富良野

(2日目)→美瑛→(旭川)→(札幌)→定山渓

(3日目)→小樽→札幌→新千歳空港

 

ちなみに予約はじゃらんパックで行いました。普通の旅行サイトでは航空券+ホテルは同時に予約できるけれど、じゃらんパックはレンタカーも同時に予約できるので、北海道旅行にピッタリですよ。

 

 

1日目 9:05 羽田空港発 JAL0507便

行きの便は負担にならない程度に早めに乗ることをオススメします。

羽田空港から1時間ほどのところに住んでいますが、9時発でも6時起きでした。参考になれば。

 

1日目 10:40 新千歳空港着

荷物を受け取ったらワールドネットレンタカーのカウンターで名前を伝え、ワゴンに乗り込んで営業所へ。

 

1日目 12:00 ワールドネットレンタカー営業所 出発

 レンタカーを借りたらカーナビで「0167-45-3060」を入力し、「あぜ道より道」を目指します。

 

1日目 14:30 「あぜ道より道」に到着

富良野の野菜を存分に楽しんじゃって下さい!

 

1日目 15:30 ファーム富田ラベンダーイーストでラベンダー畑を貸し切り

「あぜ道より道」から徒歩3分なので、ついでにどうぞ。だだし7月限定のオープンです!詳しくは上のページで。

 

1日目 16:00 ファーム富田へ

富良野に来る誰もが訪れるラベンダーの名所。解説は不要でしょう。カーナビに「0167-39-3939」を入力して下さい。「あぜ道より道」から車で5分ほどです。

 

花畑の写真は上記ウェブサイト他、インスタグラムとかでいくらでも見られるので割愛!

 

1日目 18:00 ファーム富田を出発、新富良野プリンスホテルへ

カーナビに「0167-22-1111」を入力して下さい。記事作成時点で、車だと22分とのことです。 

 

1日目 18:30 新富良野プリンスホテルに到着

 

富良野に泊まったのは初めてだけど、ここはお部屋もお風呂も共用部も綺麗で、ほんとに良かったです!

時期やプランによって変動しますが、土曜日だと1人1泊朝食付きで22,000円〜ぐらいが相場のようです。いくつか写真があるので載せておきます。

 

外観。

f:id:jazzpianotrio:20160804224729j:image

 

客室。もともとツインだったものを、プラス1,000円でダブルに変えて頂けました。

f:id:jazzpianotrio:20160804224754j:image

 

客室からの眺め。

f:id:jazzpianotrio:20160804224856j:image

 

朝食。バイキングです。和食のみならず、洋食もあります。北海道産の食材をふんだんに使ってくれているのが嬉しいですね。

f:id:jazzpianotrio:20160804224926j:image

 

ちなみに「新」のない「富良野プリンスホテル」という別のホテルもあるので、間違えないようご注意!今回オススメするのは前者です。後者は泊まったことないのでオススメはしかねるのですが、すぐ近くにあるので前者が満室のときは検討してみるといいと思います。 

チェックイン後はニングルテラスに行くもよし、富良野市街に夕食に繰り出すもよし。ちなみに我々は、ランチのカレーの野菜のボリュームに圧倒されて、夕食を抜きましたとさ。。。

 

まとめ

移動に思いのほか時間を取られるのがお分かり頂けたでしょうか?朝6時に起きても、北海道でレンタカーをゲットできるのはお昼の12時で、そっから富良野に行くとすでに14:30になるんです!この距離感を把握しておいて頂くと、スムーズな旅になるかと思います。

 

2日目に続きます!