未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#211 札幌のホテルに泊まるなら定山渓はいかが?「章月グランドホテル」が最高だったよ

2泊3日の北海道旅行、2泊目は札幌近辺に泊まろうと、宿を探してたんですよ。

 

だけどなんだかピンと来なかったんです。なんだかワクワクしないなーと。

 

で、考えてみたら、私たち自然の多いところが好きなので、都市のど真ん中に泊まることを無意識のうちに敬遠してたんですね。

 

それなら札幌から少し離れたところに泊まろうと、今回見つけたのが定山渓「章月グランドホテル」です!すごく良かったのでご紹介します〜。

 

章月グランドホテル

 

場所

ここです。札幌駅からは29kmあるので、車が必要です。札幌からバスも出ています。ホテル自体は、定山渓に来る誰もが通る、一番いいポジションにあります。 

 

写真

まずはエントランス。お洒落な和式です。

f:id:jazzpianotrio:20160803225040j:image

 

続いて客室。素敵ですね!洋式のものと和式のものがあります。 f:id:jazzpianotrio:20160803225057j:image

 

水回り。もともと古いホテルだったようで、2013年4月にリニューアルしたとのこと。ところどころ当時の面影が残ります。最初、少し違和感を覚えますが経緯を知れば気になりません。

f:id:jazzpianotrio:20160803225142j:image

f:id:jazzpianotrio:20160803225154j:image

 

夕食を食べるところです。気合い入ってます。直進して右折すると・・・

f:id:jazzpianotrio:20160803225216j:image

 

気合い入ってますね!

f:id:jazzpianotrio:20160803225236j:image

 

素敵すぎて絶句。

f:id:jazzpianotrio:20160803225546j:image

 

おしながきです。

f:id:jazzpianotrio:20160803230123j:image

 

前菜。

f:id:jazzpianotrio:20160803225315j:image

f:id:jazzpianotrio:20160803225329j:image

 

お鍋。鶏肉の軟骨が入っていて美味でした。

f:id:jazzpianotrio:20160803225342j:image

 

お刺身は乾燥しないように濡れた和紙で覆われていました。凝ってる。。。

f:id:jazzpianotrio:20160803225355j:image

f:id:jazzpianotrio:20160803225409j:image

 

料理長さんから、おしながきにない追加メニューを差し入れて頂きました。北海道の魚介を使ったお好み焼き。乗ってるのは鰹節ならぬ、鮭節(さけぶし)です。

f:id:jazzpianotrio:20160803225423j:image

 

ホタテ、鶏肉、にんじんの包み焼き。

f:id:jazzpianotrio:20160803225438j:image

 

炊き込み御飯。

f:id:jazzpianotrio:20160803225458j:image

 

茶碗蒸し、お新香、お吸い物とともに。

f:id:jazzpianotrio:20160803225510j:image

 

みかんのゼリー。上には山桃。

f:id:jazzpianotrio:20160803225531j:image

 

ロビーも豪華です。ゆっくりくつろぐことができました。

f:id:jazzpianotrio:20160803225612j:image

f:id:jazzpianotrio:20160803225623j:image

 

タイミングに寄っては、はちみつバイキングが楽しめます!その数20種類以上!

f:id:jazzpianotrio:20160803225634j:image

 

朝食も全力投球です。

f:id:jazzpianotrio:20160803225732j:image

 

窓からは定山渓が一望できます。朝ごはんがさらに美味しくなります。

f:id:jazzpianotrio:20160803225750j:image

f:id:jazzpianotrio:20160803225800j:image

f:id:jazzpianotrio:20160803225810j:image

 

外に出て、定山渓の橋の上から章月グランドホテル(右)を望んだ図。

f:id:jazzpianotrio:20160803225831j:image

 

橋の上の反対側。

f:id:jazzpianotrio:20160803225844j:image

 

少し歩くと二見吊橋という吊り橋があります。

f:id:jazzpianotrio:20160803225855j:image

 

吊り橋の上からの図。

f:id:jazzpianotrio:20160803225908j:image

 

吊り橋を望む図。

f:id:jazzpianotrio:20160803225920j:image

 

まとめ

いいホテル・旅館は食事にチカラが入っている、と言われますが、これを完璧に体現したホテルでした。定山渓に行く方はもちろん、札幌に泊まる方にもあえてオススメしたいです。次回は両親を連れて来たいな。