未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#235 江ノ島デート中に雨が降ってきた?それなら「湘南T-SITE」がオススメ

江ノ島でデートしてるときに雨が降ってきたので、以前から存在を知っていた「湘南T-SITE」に行ってきました。

 

 

湘南T-SITEとは?

 

誤解を恐れずに言うと、基本的に代官山T-SITEだと思ってほぼ間違いありません。代官山は2011年12月に、湘南は2014年12月にオープンとのことです。

 

 

代官山T-SITEとの違いは?

 

1.代官山が書籍、CD、DVDに比較的フォーカスしているのに対して、湘南は加えて雑貨、家具、化粧品、ファッション、自転車まで販売しており、料理教室もあります。ライフスタイル全般を提供している感じです。

 

2.都心から離れているため、代官山に比べ圧倒的に人が少ないです。土日でもゆっくり楽しむことができます。

 

館内写真

 

書籍の陳列は代官山と同じ。

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002806j:image

 

ラウンジも代官山と同様にあります。

 f:id:jazzpianotrio:20160830002625j:image

 

ジャズライブも代官山と同様、やってました。代官山はプロの演奏を有料で聴くスタイルだけど、湘南はアマチュアのを無料で聴ける感じです。自分も弾きたいな。

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002636j:image

 

雑貨屋さん。

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002707j:image

 

コスメコーナー。彼女に言わせると、売っているものはデパートと同じだけど、店員さんにお願いしなくても試せるので、買わなきゃいけないプレッシャーがないことがメリットなんだとか。確かに店員さんはまばら!深い!

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002718j:image

 

カレーを作ろう特集やってました。

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002741j:image

 

その横にはカレースパイスが実際に販売されていておもしろい!あとこれ、デザイン雑!

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002750j:image

 

料理教室まであります。

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002826j:image

 

外観。ムーディです。

 

f:id:jazzpianotrio:20160830002835j:image

 

アクセス

 

藤沢駅からも辻堂駅からもタクシーで10分かかる立地なので、「藤沢駅北口から無料シャトルバスに乗る」のが断然オススメです!

 

私が行った時は、北口を出てサンパール広場を直進した突き当たりに看板を持った方が立っていました。

 

f:id:jazzpianotrio:20160829235615p:plain

 

土日は30分に1本出てます。バスの出発時刻を意識して楽しむといいですよ。

f:id:jazzpianotrio:20160829235625p:plain

 

スクリーンショットは本記事執筆時点のものなので、最新情報は以下ページからご確認下さいね。

 

 

こんな人にオススメ

 

江ノ島、藤沢に近いので、こんなシーンに最適です。

 

江ノ島でデートしてたけど、突然雨が降ってきた

・横浜、湘南エリアに在住だけど、雨なのでデートの場所に困ってる

 

べつにデートじゃなくても、雨の日じゃなくても大丈夫!でもほら、晴れの日は行くところいっぱいあるから、雨の日用に取っておくといいと思いますよ。

 

ちなみに片瀬江ノ島駅からだと、小田急線とシャトルバスの乗り継ぎが良ければ30分ほどで行けます

 

良かったところ

 

・個人的には代官山との違い2.で書いた、人の少なさ!元取れるんだろうかと心配になるぐらい空いてて、客としてはすごく快適でした。

 

・いろいろなものが売っているので、ライフスタイルを改善するヒントが、インスピレーションがもらえること請け合いです。知的好奇心をくすぐられます。

 

惜しかったところ

 

なんといっても立地の悪さ!意図的にそうしたのかもしれないけれど、駅から徒歩で行けないなんて、お客さんに来て欲しくないの?と思うほど。

 

と思ったら、パナソニックの主導するスマートシティプロジェクトの一環だったんですね。細かい取材記事はfashionsnapさんの方が圧倒的に詳しいので、こちらをどうぞ。

 

 

以上、湘南T-SITEのご紹介でしたー。