未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

当ブログのデザインカスタマイズとお世話になった記事まとめ

ブログを再開してもうすぐ5ヶ月になるけれど、記事を書く合間にデザインもカスタマイズを行ってきました。ある程度の量になったので、その内容と、お世話になった記事をまとめてみることにします。

 

f:id:jazzpianotrio:20160921021257j:plain

 

 

速度改善と不要な項目の非表示 

 

1つ1分くらいでできるのでオススメです!これ消せるんだーと思うものもたくさんありますよ。

 

tamasaburo.com

tamasaburo.com

tamasaburo.com

tamasaburo.com

www.kimanagu.com

blog.kitoko552.com

 

シェアボタン

 

シェアボタンの追加方法自体の記事はたくさんあるけれど、オシャレなのはなかなかなくて、最終的にこちらを参考にさせて頂きました。すぐできるので、コストメリット大きいですよ!

 

www.ituore.com

 

フォローボタン 

 

こちらの記事で紹介されているものがシンプル、スタイリッシュで良かったです!

 

www.yukihy.com

 

関連記事 

 

回遊率を高めるためにはぜひ取り入れたい関連記事。Milliardプラグインが有名みたいですね。 

 

www.yukihy.com

 

メニューバー 

 

こちらも回遊率向上に貢献するメニューバー!最もシンプルなタイプです。応用編を解説している記事もありましたが、追って勉強したいと思います。

 

maroom.hateblo.jp

 

目次 

 

これはすごい便利!はてなブログの「大見出し」「中見出し」等に応じて、自動的に目次を冒頭に挿入してくれます!もはやプログラミング。

 

nohack-nolife.hatenablog.com

 

見出しのデザイン

 

↑のような見出しは、デフォルトのデザインが無機質なのでぜひカスタマイズしたいところです。こちらの記事が大変参考になり、ほんとにコピペ一瞬で引き締まったデザインになりました。ありがとうございました。

 

shiromatakumi.hatenablog.com

 

引用枠線のカスタマイズ

 

引用枠線もデフォルトのデザインが地味なのでカスタマイズしました。これも一瞬で終わります。書評記事等で大活躍しました!

 

www.kokoro-fire.com

 

 

今後もどんどんデザインを磨いていくので、都度追記していきますね。記事を書かれたみなさま、本当にありがとうございました!