未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#88 バークリーday60 モーダルインターチェンジ

f:id:jazzpianotrio:20140719130609j:plain

 

 

明日のイヤートレーニングの授業でモーダルインターチェンジというものを学ぶというので、予習することにした。日本語の分かりやすいウェブサイトがあったのでまとめ。

 

 

2.15 同主調変換 | SONIQA2.15 同主調変換 | SONIQA

 

上のサイトも分かりやすかったけれど、特に以下の動画の完成度の高さにはびっくりした。34分かかるけれど、 見れば一発でモーダルインターチェンジが理解できる。トークもラジオのDJかと思うくらい上手。羨ましい。お金とっていいレベル。

 

 

思えば、ダイアトニックコードを学んだときから、これしか使わない曲ってないよなぁと思ってた。モーダルインターチェンジがいかに身近か理解できて点と点がつながった気がした。