未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#95 バークリーday67 日本人に生まれたらそれだけで儲けもの

f:id:jazzpianotrio:20140725124835j:plain

 

英語の授業でプレゼンテーションをやった。

 

"3 things you should know when traveling in Japan"というテーマで、日本の「鉄道事情」「wifi事情」「英語事情」について話した。終了後は質問が殺到して、アニメからゲーム、ファッションから食まで、いろいろなことを聞かれた。みんなが話をよく聞いていてくれて嬉しかったんだけれど、同時にみんな日本が好きなんだってことが伝わってきた。

 

確かにアニメについて改めて考えてみると、日本の何が世界的な漫画家をあんなに生み出すのか、不思議でならない。

 

これまでフィリピンとアメリカに計8ヶ月ほど滞在していろいろな国の人と話したけれど、そういえば日本人が嫌いという人にも出会ったことがない。日本人は世界中で好かれるという話をどこかで聞いたことがあるけれど、今のところの実感としてこれは正しいと思う。誰とでもすぐに仲良くなれているけれど、これは自分が日本人であることも関係しているのかな。

 

ともあれ、日本にいると意識することはないけれど、こういうことがあると、ああ日本人に生まれて良かったなぁと思う。いい日だった。