未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#97 バークリーday69 海外にジャパニーズタウンがない理由

f:id:jazzpianotrio:20140727132637j:plain

 

今日と明日はRed LineのQuincy CenterとJFK U/Mass間がバス運行されているので、通学路を違う車窓から眺めることができた。

 

Wollastonあたりで中国語の看板が多いことに気付いた。Red Lineの南の方は中国人が多いとは聞いていたけれど、こうして看板をみると実感する。スモールチャイナタウン、という感じ。

 

ニューヨークにもコリアンタウンやチャイナタウンがあって、ああ、韓国人や中国人は世界中のどこにでもいるなって思った。だけど、考えてみるとジャパニーズタウンって聞いたことがないし、実際にほとんどの日本人がいまも日本に住んでいる。

 

海外に住んでいる人の中には、仕事がなかったり賃金が安かったり治安が悪かったりで自国を飛び出している人も多いだろうから、海外に日本人コミュニティがないっていうことは、それだけ日本が住みやすい国なのかなぁと考えずにはいられなかった。

 

今後はどうなるか分からないけれど、日本は少なくとも今は世界に誇れる生活環境だと思う。