未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#98 バークリーday70 バークリー生は育ちがいい

f:id:jazzpianotrio:20140729124013j:plain

 

バークリーの学生は育ちのいい人が多いな、と思った。

 

多くの奨学金が取れる人はごく一部、彼らの年齢からしてあの金額の学費を自分で捻出するのはたぶん無理、って考えるとご両親がお金持ちなんだろうなぁとは思ってたけれど、実際に話を聞いているとやっぱりそういうケースがほとんど。

 

お金持ちは子供の教育にお金をかける人が多いだろうから、彼らの素行には少なからず家庭環境が影響しているんじゃないかな。非ネイティブでもみんな英語がうまいのも、両親の教育方針だったりして。

 

世界中から学生が来ているので、外見だけ見ると怖そうな人も多いけれど、ほとんどの人は性格が穏やかだし、コミュニケーションが上手で、礼儀正しくふるまいが上品。とても付き合いやすい。

 

ハーバードとかもこんな感じなのかなぁ。