未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#218 山口県に行ったことがないので下関を観光してみた

せっかく2泊3日で福岡に行くので、少し羽を伸ばしてお隣の山口県下関を見てこよう!と思い立ち、行ってきました。

 

ゆるーい旅レポいきます。30秒で読めます。

 

博多駅からの行き方

 

博多駅から行く場合、まずはJR鹿児島本線で小倉駅まで行きます。1,290円。

f:id:jazzpianotrio:20160811001544j:image 

JR山陽本線に乗り換えて2駅です。280円。

f:id:jazzpianotrio:20160811001604j:image

 

ついた。

f:id:jazzpianotrio:20160811001626j:image

 

街の様子

 

駅前の広場から駅を眺める図。

f:id:jazzpianotrio:20160811001719j:image

 

反対側にはゆめタワーが。道も綺麗に舗装されています。

f:id:jazzpianotrio:20160811001735j:image

 

かなり高くて目立ちます。大人600円で上れます。

f:id:jazzpianotrio:20160811001758j:image

 

タワーは関門海峡を臨みます。奥は福岡県の門司港方面。

f:id:jazzpianotrio:20160811001837j:image

 

なんと、下関からは船で韓国の釜山に行けます!夜に出発して翌朝に到着で9,000円から。自分だったら福岡空港からLCCかなぁ。

下関市港湾局:国際フェリー航路のページ

f:id:jazzpianotrio:20160811001923j:image

 

駅前にショッピングモールができてしまったせいか、反対側のグリーンモール商店街はシャッター通りに。。。

f:id:jazzpianotrio:20160811001857j:image

 

まとめ

 

平日の昼間だったこともあるだろうけれど、人がものすごく少なかったです。人が少なくても元気な街はあるけれど、下関はお世辞にも元気とは言い難く、少し不気味ですらありました。コリアナイズされてるからかな。少なくとも移住先にはならないです。。。

 

そういえば、山陽新幹線が止まるのは「下関」駅ではなく「新下関」駅だということを後で知ったので、新下関駅に行けばもう少し違うのかも?余談だけど新幹線の止まる駅は大都市名に「新」がつくものが多いですね。新横浜、新大阪、新神戸、とかとか。