未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#219 北九州市がイケてると聞いたので小倉駅周辺を観光してみた

近年、移住先として注目を浴びている北九州市!ウェブサイトもこんな気合い入ってます。

 

という訳で、下関に行った帰りに、福岡県小倉(こくら)駅を観光してきました。

 

 

改札を出ると・・・かっこいい! f:id:jazzpianotrio:20160811005224j:image

 

モノレールが出てる!

f:id:jazzpianotrio:20160811005446j:image

 

なにこれお洒落!

f:id:jazzpianotrio:20160811005528j:image

 

フェリーで松山に行けます。5,450円からで、7時間5分とのこと。

f:id:jazzpianotrio:20160811005552j:image

 

フェリー乗り場から下関側を臨みます。山と海が美しいですね。

f:id:jazzpianotrio:20160811005616j:image

 

近くでは北九州スタジアムが建設中でしたよ。J2ギラヴァンツ北九州のホームだそうです。

 

そして小倉駅地下のスーパー「レッドキャベツ」を視察。魚やっす!

レッドキャベツ|店舗・チラシ情報

f:id:jazzpianotrio:20160811005631j:image

 

真ん中の「ベラ」ってなんだ?

f:id:jazzpianotrio:20160811005645j:image

 

駅近くの不動産屋さん。家賃やっす!

f:id:jazzpianotrio:20160811005708j:image

 

北九州は、ありだ!

 

と思いました。ポイントをまとめると以下5つです。

 

1.街が綺麗

計画的に開発されているのが分かります。

 

2.適度に自然が多い

都市の中にいても、山や海が視界に入ってくるのはいいですよね!

 

3.なんでも買える

ショッピング施設も充実してました。

 

4.食べ物が美味しくて安い

京寿司しか食べてないけど、他もそうでしょう!

 

5.家賃が安い

上の写真見ると、小倉駅から徒歩圏内で3〜4万円とかありますよ。普通に。

 

やっぱり福岡の住環境は素晴らしいですね!下関から2駅とは思えん。。。今回は徒歩だったので、次回また機会があればもう少し遠くまでリサーチしてきますね。