未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#116 バークリーday88 授業レビュー Mixed Style Rating 2(Rating 4)

f:id:jazzpianotrio:20140816071550j:plain

 

2回目の今日は"Mixed Style Rating 2(Rating 4)"。

 

●先生

Lello Molinari

 

●授業概要

アンサンブル。先生がセレクトした曲をみんなで演奏。期末にはリサイタル。編成は、

Rating 2がピアノ、ドラム、バイオリン、アルトサックス、ベース(先生)

Rating 4がピアノ、ドラム、ギター、ベース

 

●学んだこと

コードにノンダイアトニックなテンションを入れるときは、ハーモニーを汚くしないよう細心の注意が必要であることを学んだ。アナライズの大切さが分かった。ソロの演奏中はダイナミクスを意識することも。

 

●改善点

途中からただの練習時間になってしまったこと。先生はいろいろなことを知っているはずなので、もうちょっと実用的な教えを乞いたかった。

 

●その他

プレースメントテストの結果だから仕方ないけれど、Rating 2は少し物足りなく感じた。セメスター途中から、同じ先生が担当しているRating 4の授業に呼んでもらえることになったけれど、そちらの方がよりエキサイティングだった。リサイタルのハコもいいところでやらせてもらえたし。特にリズム隊(ピアノ、ベース、ドラム)は登録外の授業にも参加しやすいので、積極的に情報収集して潜り込むといいと思う。