未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#120 バークリーday92 授業レビュー Introduction to Music Tech

f:id:jazzpianotrio:20140817130848j:plain

 

バークリー留学紀は今日で終了!6日目の最終回は、"Introduction to Music Tech"。

 

●先生

Stephen Croes

 

●授業内容

音楽を物理的、技術的な視点で考える授業。音楽制作ソフトGarage Band、Reason、Pro Toolsの使い方も。

 

●学んだこと

・音楽が制作されるプロセスを学ぶことができた。

・音楽制作ソフトを使って本格的に曲を作ることができるようになった。

・Garage Bandで制作した"Cantaloupe Island"

 

・ Reasonで制作した"East of the Sun"

 

・Pro Toolsで制作した"Desafinado"。個人的にはこれが一番完成度が高いかな。

 

●改善点

特になし

 

●その他

フルタイムの学生はGarage Bandはもちろん、ReasonやPro Toolsも入ったMac Book Proを買わされるのだけど、学内にもこれらが入ったデスクトップPCがあるので、サマープログラムだけの人はわざわざ買う必要はない。だけどMacを全く触ったことがないとプロジェクトに取り組むのに時間がかかるので、事前に慣れておくとよい。バークリーはMac帝国なので。この授業だけでなく、ハーモニーやアレンジングの授業でも音源を提出するプロジェクトがあるようなので、どれか一つのソフトの使い方には習熟しておくといいと思う。