未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#205 東京デートに飽きた方に!「耳をすませば」の舞台、聖蹟桜ヶ丘めぐりはいかが?

彼女が「耳を澄ませば」大好きなので、舞台となった聖蹟桜ヶ丘をめぐるデートをしてみました。

 

14:00 JR新宿駅 新南口 甲州街道口改札 で待ち合わせ

 

14:05 カフェ「Caffice」でランチ

電源とwifi完備だったので、PCで作業している人がとても多かったです。75席ある大きなカフェなので、待たずに入れました。

 

カレー。

f:id:jazzpianotrio:20160726230625j:image

 

タコライス。

f:id:jazzpianotrio:20160726230638j:image

 

15:00 新宿駅京王線ホームへ

準急で30分ほどです。

 

15:30 聖蹟桜ヶ丘駅 

西口を出たところにある地図。駅から地球屋のロータリーまでは20分も歩けば着きます。さあ、ここからツアースタート!

f:id:jazzpianotrio:20160726230237j:image

 

雫が自転車で漕いでた道。しばらくアニメの中のシーンをお楽しみ下さい。

f:id:jazzpianotrio:20160726230357j:image

f:id:jazzpianotrio:20160726230433j:image

f:id:jazzpianotrio:20160726230445j:image

f:id:jazzpianotrio:20160726230507j:image

 

杉村が雫に告白してフラれた金比羅宮。

f:id:jazzpianotrio:20160726230518j:image

 

ロータリー到着。地球屋のある場所には洋菓子店「ノア」があります。

f:id:jazzpianotrio:20160726230112j:image

 

パンも売ってます。

f:id:jazzpianotrio:20160726230143j:image

 

田舎のケーキ屋さん、という感じ。

f:id:jazzpianotrio:20160726230129j:image

 

アニメ大好きな人はこれ見たら興奮しそう!

f:id:jazzpianotrio:20160726230917j:image

 

f:id:jazzpianotrio:20160726230324j:image

 

お店のおじさんにアンケートとノートを書かせられました。42冊目ってすごい。。。

f:id:jazzpianotrio:20160726230727j:image

f:id:jazzpianotrio:20160726230802j:image

 

せっかくなので店の外でケーキを頂きました。モンブラン430円、ショコラ380円だったかな?

f:id:jazzpianotrio:20160726230828j:image

 

「耳すまクッキー」も売ってます。580円。

f:id:jazzpianotrio:20160726230843j:image

 

18:00 聖蹟桜ヶ丘に戻る

 

18:30 新宿駅に戻る

 

19:00 恵比寿「つなぎ」で味噌ラーメンを堪能

恵比寿にはラーメン屋たくさんあるけれど、味噌はここが一番だと思います。

f:id:jazzpianotrio:20160726231027j:image

f:id:jazzpianotrio:20160726231040j:image

 

 感想。なんじゃこりゃ!人が温かい!

 

なんといっても洋菓子店「ノア」の思い出が一番でした!なにがあったかというと、会う人会う人がとにかく温かいんです。

 

まずはノアの店長のおじさん!ちょっと変わった人だけど、アンケートやノートを渡してくれたり、スタンプやアプリのことを紹介してくれたり、ツアーの楽しみ方を丁寧に教えてくれました。

 

店の外に出たら、犬の散歩をしてるおじさんが「どこから来たの〜?」と。

 

その次には女性が話かけてくれて、観光だと知るやいなや感謝されて、握手を求められてしまいました。どうやら(多摩)市長さんのお知り合いのようで、町おこしをしている方のようです。

 

わずか30分程度の時間に3人もの人が接して下さいました。東京に住んでると、マンションの隣の部屋ですらどんな人か知らない、みたいなことが当たり前だったから、こういう体験がすごく嬉しかったです。地方に行かないと得られないだろうとばかり思ってた。東京にもこんなところがあるんだなぁ。

 

派手ではないけれど、こういうデートもいいものですよ!