未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

Binanceはもう古い?Kucoinで毎日手数料をもらっちゃおう!

 

Binanceもかなりいいんだけど、香港系の仮想通貨取引所Kucoinがすご過ぎるのでご紹介します!

 

f:id:jazzpianotrio:20180105014710p:plain

 

 

Kucoinのいったい何がすごいのか?

 

Kucoinは、アカウント開設後、Kucoin Shares(KCS)というトークンを購入すると、他のユーザーの売買手数料の50%を、KCSの保有比率に応じて受け取れる仕組みを採用しているのです。

 

つまり、KCSが増えれば増えるほど、またユーザーが売買をすればするほど、手数料が多くもらえることになります。

 

実際の画面がこれ。209.79KCSを購入したことで、2018/1/3に0.29USDほどが分配されました。

f:id:jazzpianotrio:20180104234014p:plain

 

びっくりしたのは、この手数料はUSDではなく、実際にユーザーが売買したコインそのもので支払われる点。以下を見て頂きたいのですが、赤枠の部分は私が購入したものではなく、全て手数料として受け取ったものです。これらが毎日勝手に増えていく上に、コインの価格が上がると、過去に受け取った手数料も連動して値上がりするというとんでもない仕組みになっています。

 

f:id:jazzpianotrio:20180104235141p:plain

 

銘柄も、Binanceでも扱っていない草コインを50種類ほど取り揃えています(2018年1月3日時点)。 

 

また取引所としては珍しくホワイトペーパーもちゃんと開示しています。ビジョンもすごい!

https://assets.kucoin.com/kucoin_whitepaper_en.pdf

 

これでユーザーがKucoin Shares(KCS)を買わないワケがない。やはりKCSは爆上げ。2017年12月の一ヶ月だけで10倍近くに暴騰しています。このような魅力があると、KCSを早く多く買い、さらになるべく長期保有しようとするインセンティブが働きますよねー。

f:id:jazzpianotrio:20180104235611p:plain

 

では、KCSを手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか?以下に流れをまとめました。

 

3分でできる!Kucoin登録手順

 

1.Kucoinのトップページにアクセスする

以下から行けます。

www.kucoin.com

 

2.画面右上の「新規登録」ボタンを押す

トップページはこんな感じ。Binanceを相当意識しているというか、キャンペーンのサムネイル画像とかはほぼパクリでは。。。

f:id:jazzpianotrio:20180104221210p:plain

 

3.「メール」「パスワード」「確認パスワード」を入力する

「初代コード」は「紹介コード」のことだと思いますが、入力されている場合もされていない場合もそのままでOK。「次」を押します。

f:id:jazzpianotrio:20180104221525p:plain

 

4.認証メールが飛ぶので、この画面は閉じる

f:id:jazzpianotrio:20180104222005p:plain

 

5.以下のようなメールが飛ぶので、リンクをクリックして認証を完了させる

f:id:jazzpianotrio:20180104222212p:plain

 

6.以下のような画面が表示される。「Google-2-Step」をクリック。

仮想通貨の取引所は常にハッキングの脅威に晒されているので、2段階承認は必ず設定しましょう!

f:id:jazzpianotrio:20180104222324p:plain

 

7.2段階承認を設定する

日本語版の翻訳があまり良くないので解説すると、

①「Google Authenticator」をスマホにインストールして下さい。保護対象のアクションは「ログイン」「出金」「取引」です。

②「Google Authenticator」を起動し、以下のコードを手入力するか、コードをスキャンして下さい。

③表示されている番号を入力して下さい。

f:id:jazzpianotrio:20180104222501p:plain

 

8.ビットコインを入金する

画面上の「資産」、左の「概略」をクリックし、「Bitcoin(BTC)」の行で「入金」を押します。出てきたウォレットのアドレスに対して、コインチェックzaifビットフライヤーといったビットコインウォレットから送金します。

f:id:jazzpianotrio:20180104222917p:plain

 

9.Kucoin Shares(KCS)を購入する

画面上の「マーケット」よりKucoin Shares(KCS)を選択し、購入。すると冒頭でご説明したとおり、以下のように保有KCS数に応じて毎日手数料が分配されます。

 

f:id:jazzpianotrio:20180104234014p:plain

 

2018年1月3日時点では、0.1BTCで209.79KCSを購入し、一日あたり0.29USDを受け取れました。円換算すると、17万円の投資で一日あたり32円、一年で11000円ほどになります。利回りはいまひとつに見えますが、この手数料は前述のとおり法定通貨ではなくKucoinの様々なコインで分配されるので、コインが値上がりすれば過去に受け取った手数料も値上がりし、またKCSが値上がりすれば売却益も見込めます

 

この仕組みを考えた人、めちゃくちゃアタマがいいと思いました。トークンってこうやって設計するんですねー。Binanceのアフィリエイトが霞んで見える。。。

 

KCSをゲットしよう!

 

KCSはだいぶ値上がりしているように見えますが、Kucoinは2017年8月にスタートしたばかり、ユーザーも2018年1月時点でまだ20万人。最近流行りのBinanceでさえ300万人ということで、まだまだこれからの取引所です。KCSがさらに値上がりする前にぜひ手に入れてみて下さい!

 

www.kucoin.com

 

※もちろん値下がりする可能性もあるので、投資は自己責任でお願いします。

※手数料はKCSを取引所に置いておかないと分配されないので、セキュリティはしっかりと!2段階承認は必ず設定しておきましょう。