未来経済ラボ

新しい経済で生きる実験の記録です

#169 『世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?』を読んで

 

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか?

 

 

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか? (中経出版)

世界で活躍する人は、どんな戦略思考をしているのか? (中経出版)

 

 

オススメ度:★★☆

 

最近注目している塩野さんの新刊。

 

「はじめに」で「グローバルにキャリアを積んでいきたい人が何をどれくらい知っておけば良いか」を書いたと言っているので、そういったことが知りたい人には役に立つと思います。

 

様々な項目に広く浅く触れている形なので、深堀りを求めるのは見当違いです。本書で自分の頭の中に見出しを作り、もっと学びたければ専門書を自分であたるのがいいと思います。

 

つまり本書は「知識」に関する本であり、「戦略思考」に関するものではないので、タイトルと内容に齟齬がある点に注意です。その点を把握した上で読めば、本質的なことが多く書かれている良書だと思います。